ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春が来ましたよ~^^
2009年04月16日 (木) | 編集 |
こんばんわ!お久しぶりのBONEママです~^^

桜
那須高原にも桜が上がって来ました!
これは昨日黒磯あたりで撮った写真ですが、那須街道を登ってくると下は満開ですが上に行くにしたがって咲き始めと言う所ですね^^

今年は暖かだったので、昨年よりも2週間位早い様な気がします。
山の木々も急に芽が膨らみだして、もうすぐ新芽が出て来そうです^^
お庭の植物も芽が出始めました。
もうすぐ1年で1番とい言って良いほど、山は良い時期ですね~。

最近はお庭の手入れを手伝って下さるお友達が出来て、毎週庭の整備をしています!
草むしりをしたり、整地をしたり、池を作ろうと穴を掘ったりしております^^
いらして頂いた時に、BONEパパにお店を任せてつなぎの作業服姿で庭仕事をしている私を見かけても笑わないで下さいませ^^

クーピーくん
さて今日のお客様ワンちゃんは、お久しぶりのクーピー君です。
とっても可愛いクーピー君ですが、まだまだヤンチャ君のようで、今日もしつけについてのご質問がありましたので色々お話しさせて頂きました^^
お散歩の引っ張りについてアドバイスしようと私がリードを持つと、「何かこの人威圧感があるんですけど・・・」と言う感じで全然引いてくれず、固まってしまいました
やさしくしているつもりだったのですが、大型犬を扱っているとつい身についてしまう威圧感が出てしまうようで、クーピー君ゴメンね~。
次回来る時に、もっと良い子になっているように期待してますね^^

パパさんママさんからも、「アドバイスをノートに書いて行きたかったです。」と言って頂き、最近初心者向けのアドバイスをプリントにまとめて譲って欲しいとのお声が結構あるので、初めてワンちゃんと暮らす方向けに、基本的な犬達との接し方の初心者編のような物がご用意出来たらと思ってはいるのですが、何しろその子によってしつけ方も褒め方も注意の仕方も変わって来るので、なかなか誰でも使えてと考えると難しいですね~

犬のしつけに絶対も正解も無いと思うのですが、その子の性格によってあう方法あわない方法がありますもんね。
私も今までに相当たくさんの本も読んで見ましたが、「それはそのとうりだ!」と思う所もあれば、「いや~?それは違うなぁ~?」と思う所もあったりして、結局はBONE家流になっています(笑)

一緒に生活しやすいようにマナーやルールは教えるのですが、最近は芸の様なしつけやゲームを誰にも教えていなくて、考えてみたらノーティーが出来ていた事と同じレベルまでしつけを入れている子が居ない
ノーティーが足が痛くなってしまって動けなくなって来たので、お手本を見せてくれる為にも1頭くらい色々教えないとですよね~。
教えるとしたら、誰が良いでしょう?エルザかな~?大き過ぎでしょうか?

う~んやる事が一杯(泣)
頑張らなくては~!!!と思うBONEママなのでした^^
それではまた~!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
