ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いつの間にか1年です^^
2009年02月26日 (木) | 編集 |
こんばんわ、BONEママです^^

今日は気温の上がらない寒い1日でした。
考えてみれば、ベッキーちゃんが来てから早いもので1年が過ぎました。
今日は最近見て下さる様になった方もいらっしゃると思いますので、保護からのベッキーちゃんを振り返ってみようと思います^^

保護時のベッキー1
ベッキーはちょうど1年程前の雪の降る寒い2月にBONE家にやって来ました。
初めて見るベッキーはとにかく情けない顔で私を見るなり尻尾を振って近寄って来ましたが、手に食べ物が無いか確認して持っていないと分かるともう無関心でした。
汚く、臭く、体中が痒くてずっとかきむしっていてお腹が赤くただれて、とにかくメタボな子でした。(あまりの臭さにBONEパパは千葉から栃木まで2月なのに窓を開けて帰って来たそうです^^)

保護時のベッキー2
BONEパパが仕事で千葉に行った時に、止まったコンビニの駐車場に3年程居ついていたそうです。
車が来るたびに運転席に駆け寄り食べ物をねだっていたようです。
ウチはメンバーが多いですし、これだけ太っているという事は食べ物はもらえているだろうしと保護をためらったBONEパパは、フードを買い与え車にあった毛布を置いて帰って来たのですが、翌週また居たので気になってコンビニの店員さんや周りの住人に聞いてみた所、お隣の畑を荒らして食べてしまったそうで、保健所に通報されていて「もうすぐ捕りにくるよ。」と言われた事で保護に踏み切ったのでした。

1年ベッキー1
その後3カ月は吠える吠える・・・。
名前も覚えない。
目も合わせられない。
トイレは全く出来ない。
クレートの横に積もるような大量のフケ。
保護犬とはそのような物です。
けれども3ヶ月が過ぎた頃から、だんだん人とコミュニケーションが取れる様になって来て名前も覚えてくれました!
座れ・待て・伏せも覚えました!

1年ベッキー3
お腹の痒みが酷かったので、初めのうちは毎週洗っていました。
5~6回洗った所でツヤツヤになり臭くなくなりました^^
すると不潔で荒れてしまっていた皮膚も綺麗になって、フケも止まり、痒みが治まって来た事もあって夜中でも吠え続けてノイローゼになりそうだったのが、おさまって来ました^^
メタボもきちんとしたフードに変えた所大分改善されました。
そこで里親様をやっと募集開始。
それが3枚目のお写真の頃です!お顔がずいぶん変わりましたね^^

1年ベッキー4
しかし人には良く慣れてくるベッキーですが、特定の飼い主がずっと居なかった為、呼び戻しがなかなか聞きませんでした。
( 最近はドッグランで帰る時に呼ぶと走って来ますよ^^)
放浪していた時には、殴ったり蹴ったるする人も居たようで、何かの拍子に首輪を引いたりすると悲鳴をあげたりする事があります
リードで引いても大丈夫ですが、「そっちはダメよ~!」と言うような時に首輪を掴んだりすると、「やられる!打たれる!」と思うらしく、全然痛い事はしていないのに急に姿勢を低くして悲鳴をあげるので、ビックリします。
まだトラウマが抜けないんですね。
そんな時は、どんな生活をして来たんだろうと思って、気の毒になります。

1年ベッキー2
しかし早いもので、ベッキーと暮らし始めてもう1年です。
最初は正直「これでは捨てられるのも仕方ない。」と思うほどの無駄吠えで夜中や明け方から鳴かれてフラフラでした。
初めは最初の写真のような顔だったので、お婆ちゃん犬なのかと思って夜中に鳴いてもチーが我慢出来ないんだと思い雪の中夜中の2時でもトイレに出していました。
それが今では夜寝る前にトイレを聞いておけば、朝まで大人しくソファーで寝ています^^
逆にお腹が壊れた時などは情けない声で呼んで教えてくれます。

1年ベッキー5
お水が大好きなので、おトイレが近い事以外は手の掛からないベッキーちゃんです^^
大きい方は絶対外派なので、室内で漏らした事は無いです。
フィラリアの駆除も後3回で、予防に切り替わります。
敷物やソファーの上でゴロゴロするのが大好き!
人も好き!
お散歩も好き!
食べるの大好き!(人は手を出しても全く問題ないですが、他の動物は取られると思ってチョット怒るかも。)
ちょっとワイルドで虫(特にセミ)は食べてしまいます。
しつこくてガサツな失礼な犬は嫌い。(例えばユリ)
穏やかな犬や穏やかな猫とは全く問題なしで一緒に過ごせます。(ノーティーや木蓮、猫達とも仲良し^^)
犬らしいベッキーちゃん、今ではスッカリ家庭犬になりました!
せっかく助かったのだから、のんびりマイペースに暮らして行ける様にと願っています。
今年こそ暖かい家庭に迎えて頂けると良いなぁと思っているBONEママなのでした^^

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
つきちゃんさん、こんばんわ^^
ベッキーちゃんの昔の写真と今の写真はまるで別の犬ですよね^^
応援して頂いてありがとうございます。
ベッキーには本当に幸せになってもらいたいです!
2009/03/03(Tue) 01:11 | URL  | BONEママ #-[ 編集]
ベッキーちゃんにはそんな過去、生い立ちがあったのですねv-404
でもBONEママ パパさんのたっぷりの愛情で一年経った今では幸せそうな表情に変わっていてv-344よかったよかったv-398里親さん見つかること願ってますv-352
2009/03/01(Sun) 22:06 | URL  | つきちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
