ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
水槽紹介~^^
2009年02月06日 (金) | 編集 |
こんばんわ、BONEママです^^
ベッキー木蓮今日は北風が冷たかったけれど、良いお天気でした
夕方 夕焼けがキレイだったので、写真を撮ろうとデッキに出たのですが犬達に遊ぼうと誘われて、遊んでいるうちに暗くなってしまってがっかりです

里親募集中のベッキーちゃんは、今日もマイペース^^
先日ドックランに行った際に、出口に来て振り返るとベッキーがまだ遠くにいたので、「ベッキー!帰るよ~!」と呼んだ所、遠くからスタスタと走って来ました

保護して間もなく1年、初めの3カ月は全く名前も覚えず、呼んで来る訳もなく、とにかく吠え続ける困ったちゃんでした。
人間の言っている事が何となくわかって来て、呼び戻しがきく様になったんですね~。
良い子になったものです・・・、しみじみ。
(まあ、たまにチッチを粗相したりしますが)
とりあえず、ここに写っている2頭が今元気で生きていてくれて、良かったです^^

赤ヒレさていつも哺乳類のご紹介ばかりしておりますので、今日はウチの水槽を紹介してみようかと思います!
こちらはお店の洗面部分においてあります、太鼓型の金魚鉢です。
中には赤ヒレが入っています。(よくコッピーと書いて売られているのは実は赤ヒレです。)
この子達は、夏の間は外の睡蓮鉢とお店のテーブルの上にいましたが、冬になったので外から回収して来た所、子供が増えていました^^
熱帯魚の扱いで売られていますが、中国原産のコイ科のお魚なので無加温でも室内なら大丈夫なんですよ。
とても安く売られていますが、きちんと良い物を食べさせて育てると 見栄えが良く綺麗に発色します。
最近はロングフィンタイプもいて、私は結構好きです^^

水槽さてこちらは、お店のおトイレの中に設置している水槽です!
おトイレの中にもチョット癒しをと思いまして、置いてあります^^
実は1人になれないワンちゃんの為に、お店のおトイレはワンちゃんが一緒に入れるように、フックを取り付けてあります。
ちなみにこの水槽の中にはグッピーが入っています。
ウィーンエメラルドと言う種類です、この辺りのペットショップでは見かけないので、ネットで届けてもらいました^^

水槽1こちらがお店を入った所に設置している水槽です。
引越しして来る時に何が1番大変だったかと言うと、この水槽の移動だったかも知れません
最後に自分の車に積んで、夜中にこちらに着いてまずしたのが、水槽のセッティングをして魚を移す事でした(笑)
しかし後生大事に連れて来たのに、昨年の冬の夜にサーモスタットが壊れてしまい、朝起きて来たらお魚が皆沈んでいてビックリ
慌てて違う水槽に入れましたが、代々水槽で子供を増やしていたネオンソードテールと言うお魚やレッドノーズなどが居なくなってしまいました。
友人からプレゼントしてもらった珍しいコリドラスも・・・。
しかしそれさえも生き延びたブラックネオンと言うお魚は(BONEパパが初めて自分で買って入れたが、大きくなって可愛くないと言っているお魚。)もう4年以上生きているのではないでしょうか?
小さなお魚なのに頑張っていますね^^

水槽2この2匹は、夏頃にホームセンターのペットショップに行った時に小さなスーパーの袋に2匹まとめて入って浮かしてありました。
エンゼルは結構気が強いので、身動きも出来ないような小さな袋に入っても喧嘩していないでいる所を見ると一緒に育ったのだろうし、スーパーの袋に入っていたので、「飼えなくなった人が持ち込んだんだろうな。」と思って見ていました。
お店の方に商品を頼んだ時に聞いてみたら、やはりそうで困っているとの事でした。
しばらく悩んだのですが、お店の何も植わっていない水槽で他の小さな魚と一緒に入れたら食べてしまうだろうし、それで困って持ち込んだのでしょうから、水槽には放せないだろうし、空の水槽も無いようだし、あの袋に入れたままでは死んでしまうかも・・・。
「買い取りましょうか?」と聞いた所、初めは1匹500円でと言っていましたので「それで良いですよ。」と言ったのですが、「仕入れた物ではないので良いです。」とくれました。

BONEパパは見るなり、「うわ!可愛くない」とのコメントでした
私も水草が好きなので、小さなお魚が好きですがこの子達のお陰で今居る子よりも小さな魚は増やせません。
水草もモッサリとはやしておかないと、逃げ込む所がなくなってしまうのでいつも水草をモッサリ生やしています。
しかしBONEパパはスッキリした水槽が好きらしく、以前に何度か大切にしていた高価な水草を「掃除して伸びてたのはチョット捨てといた!」と笑顔でお手伝いしたよ~的な顔で言われて、見ると高価な水草は跡形もなく・・・。
もっとも安い水草が少し残ってスカスカになっておりました
それ以来、高価な水草は入れていません・・・。
もちろんBONEパパが水槽に手を入れるのも禁止です。(もともと水槽についてはよく知らない人なので・・・。)

けれども最近水槽に興味を持ってくれるお客様がいらっしゃるので、チョット昨日閉店後にトリミングしてスッキリさせてみました^^(私的にはこれで充分スッキリです!)

しかし大きい!
60cm水槽なのに、この大きさ!
皆さん、ショップで売っているのは子供ですからね~!
小さいと思って、10匹も買ったりしたらダメですよ~!
このサイズになるうえに、ペアが出来たら攻撃的ですよ^^

所で、このエンゼルフィッシュは詳しくは何エンゼル(何色エンゼル?)と言うんでしょうか?
どなたかご存知でしたら、教えて下さいませ^^








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
