ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
プチ事件!
2009年01月28日 (水) | 編集 |
こんばんわ、BONEママです^^

今日は何となくすっきりしない曇りの1日でした

しあわせちゃんこちらは昨日来てくれました、おなじみしあわせちゃん!
楽しくお話しさせて頂いていたのですが、お帰りの頃にプチ事件が発生してしまい・・・。
お写真を撮り忘れてしまいました
そこで前回いらした時に撮った、BONEパパに茹でキャベツをもらってお鼻に乗せてマテをしているお利口さんのしあわせちゃんのお写真です^^
お騒がせ致しました、またゆっくりいらして下さいませ!

ドックラン4さて今日は定休日だったので、ドックランに行って来ました!
ここからはみんなの遊んでいる写真なのですが、今日は曇っていた事もあってあまり良い写真は撮れませんでしたが、何となく楽しい雰囲気が伝われば良いなと思います^^
でもベッキー・ノーティー・木蓮はボール遊びはしないので、ずっと匂いを嗅いだりしてウロウロしています。

ドックラン3かといってボール取りが大好きメンバーは止まっていないので、ブレブレです
ユリは早過ぎて、線になっております。
晴れていれば、ちゃんと写るのですが・・・。

ドックラン1しかし、フラッシュをたくと、犬達の目が光ってしまうし・・・。
また晴れた日に挑戦してみます。

ドックラン5先程しあわせちゃんが来て下さっている時の事件とは・・・。
実は昨日しあわせちゃんのママさんとお話していると、何度もエルザやユリがドアを開けて出て来るので、自宅のドアに鍵を掛けてしばらくして見に行くと、焦げ臭い・・・?!
慌てて戻ると、コンロの上で小鍋が焦げていました
ちなみに私は火をつけていませんでした。
うちは人間の背が高いので、キッチンも高く作ってある事もあってか?
今までこんな事が無かったのでビックリです
犯人はわかりませんが、BONEパパに話した所「ユリだろうな~。」との事、私もそうだと思います。
立ち上がってコンロのスイッチを手で押してしまったのだと思います。
ユリは立ち上がると人間と同じ様な高さまで届くので、今まで以上に気をつけなくてはならないと教えられました。
ノーティーと暮らし始めて13年半ですが、こんな事は1度もありませんでした。
ユリが来てから 今までは問題なかった事にも注意して、片付けたりしていたのですが、ユリは何にでもイタズラしようと興味を持つので危ないです。
早く気付いて良かったです。
でも今回の事で、犬はガスコンロのスイッチを入れて火をつけてしまう事もあるという事がわかったので、これからコンロを使う時以外はロックを確実にしようと勉強になりました。

ドックラン2
しかしユリは今までも猫ドアをくぐり イタズラでポチタマさんに出演し、キッチンから三角コーナーを盗み、戸棚から酒瓶をくわえ出し、毎朝ソファーなどのカバーを剥がし、お気に入りの椅子に猫が寝ているとカバーの端をくわえてカバーごと猫を引き下ろして椅子を取り返し、骨ガムを食べる時は他のメンバーの骨を取って来て脇の下に隠し、ペッボトルのキャップを片っ端にはずしてしまうなど、たくさんの物を壊し いつでも何かイタズラする物は無いかと探しています。
その為、買出しもお出かけも いつでも車に乗せて連れて行っています。

この子の場合 子犬や新しく来た犬が悪い事と知らずにやると言うのではなく、悪いとわかっていて目を盗んでコッソリとイタズラし 私に発見される前から階段の影に隠れて様子をうかがっています。
その様子から、「何かやったな~」とわかる訳です。

大変扱いにくいタイプの犬だと思いますが、表現を変えれば大変頭が良いと言うか?、ずる賢いというか?面白い犬でもあります。
服従が入っていない訳でもないのでしょうが、気位が高くヒョウヒョウとしていて 普段は大人しく ボルゾイにしては人に対してフレンドリー、でも怒られてもまたコッソリ何度でもやるので困ったものです。
ウチのメンバーでこういったイタズラをするのはユリだけ
叱っても止めないのは、ユリだけです。
今後も要注意ですね。

そう言えば、昨日は店舗に居る時にエルザが何度も扉を蹴る音が聞こえて来て、しあわせママさんと「出たくて仕方が無いのかな~?」なんてのん気に言っていた私ですが、もしかしたら異変に気付いて知らせてくれていたのかも知れませんね。
だとしたら、エルザは名犬ですね!(親バカ過ぎ
でも、やっぱり出たかっただけかも・・・。
どちらにしろ、エルザは3歳で里子に来たにも関わらず、来た時は凄かった嬉しくて飛び掛る癖も、階段を飛び降りてしまう癖も ちゃんとなおり、座れ伏せ待ても覚え、ノーリードでも歩ける程の良い子になりました!
それで十分満足です^^

犬はみんな個性的ですが、ユリのように3ヶ月でうちに来ても いまだにイタズラがなおらないのを見ると、犬のしつけとは本当に奥深く、ユリは性分なのではないかと思うBONEママなのでした








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アンジュママさんこんばんわ~^^
本当ですね~e-330
いつもはユリが何かイタズラをしていないか?
ルーパーのドアにしておいて聞いています。
夜中でも足音や噛む音でわかるので、「ユリ!イケナイ!」と声を掛けると止めます。
ユリはあくまで気付かれない様にやろうとしているので、見つかると怒られるのですぐに止めます。
今回はドアを閉めたのが敗因ですね~。
ガスコンロはしっかりロックしましたから、もう大丈夫です^^
ご心配おかけしましたe-466
2009/01/30(Fri) 22:32 | URL  | BONEママ #-[ 編集]
どひゃーっ(@_@;)
火事にならなくて良かったですねぇe-330
1歩間違えれば大事件だったじゃないですかe-286
ユリのイタズラ好きも困ったものですねぇi-230
2009/01/29(Thu) 22:14 | URL  | アンジュママ #PR6.u/TU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
