fc2ブログ
ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
グレイスはこんな子です!
2011年02月12日 (土) | 編集 |





こんばんは(^-^*)/
BONEママです

みなさんがお住まいの地域では雪は降っていますか?

那須は本当に細かい雪が降っています
夜など気温が低い時には、まさにパウダースノーです

犬達は走り回って喜んでいますが、グレイス親子の遊び方の激しさとパワフルさで、他の犬はちょっと引き気味です

さて前回予告通り、今日はグレイスの事をお伝えしたいと思います

保健所から出した時は怯えていて、尻尾を振りつつホフク前進で、歩く時は不安から私の足の間に挟まって居たくて、足の間に入って来るので、とても歩きにくい子でしたが、今では自信がついて頭をあげて普通に歩けます

興味を引く事があると、引っ張る事がありますので、もう少し練習が必要です。

車酔いは初めは酷く、乗ったらヨダレがダラダラで町まで下りたら必ず吐いていましたが、克服しました
今ではヨダレも出ませんし、車での粗相もしていましたが今ではしません

ちょっと警戒心がありますが、人好きなので体ごと甘えて、撫でるとお腹を出して喜びます

しかし嬉しい気持ちが抑え切れず、飛びつきがあります。
飛びつかずに座る様に教えていますが、まだ半々です

コマンドは何も覚えていなかったので、座れ・待て・伏せを教えました。
ご飯前はキチンと出来ます

信頼出来る人がいれば、クレートでも繋いでもフリーでも大人しく出来る様になりました

しかし問題は、分離不安が酷いです
置いて行かれると、追い鳴きしてパニックになり、届く物を全て手繰り寄せてしまいます

保健所から来た子は分離不安の場合が多いですが、改善には時間が掛かります。
ちなみに木蓮ばあさんもいまだに分離不安です

グレイスも留守番があまり出来ませんので、どなたか人がいらっしゃるご家庭が向いていると思います。

うちの場合は、出掛ける時は車に乗せて連れて歩いています。
柵はしていますが車では長くても待てます。

トイレは粗相ばかりしていましたが、今では外でも室内のトイレシートでも出来ます
妊娠していた時に、オシッコが頻繁だったので、教えました
比較的トイレが近いですが、トイレを与えれば大丈夫です。

グレイスは遊び好きなので、持って来いを教えました!
嬉しそうにオモチャを追いかけて何度でも持って来ます。

ちょっとテンションが高すぎて、興奮して他の犬から無理矢理奪ったりオモチャを持っている人に飛びついたりはしてしまいますが、ドックランで持って来い大好きです

帰る時に呼び戻しも出来ますよ。
\(^ー^)/

あとは…、寒がり・悪気は無いけど動きがちょっとガサツ・猫が気になり勢いよく近づいて猫に嫌われる・自分の子供と同じ様な精神年齢・何でも食べたいから子供のガムさえ奪う・暖を取るためなら他の犬の真上に乗る・凄い高さまで跳ねる・抱っこ好き・番犬は出来る…。

まとめると元気でお茶目で人好きでちょっと頑固で警戒心があり、大まじめに悪ガキと言った感じです
( ̄∀ ̄)

長くなりましたが、こんなグレイスをどうぞよろしくお願いいたします

日々の出来事はまた載せて行きますね!

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可