ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なんと!
2010年08月04日 (水) | 編集 |





こんにちは、BONEママです

昨日は前回から1週間たったので、獣医さんに行きました。

産道の様子なども診て頂いて、週末迄には出て来そうと言う事でしたが、まだ今日出て来そうはないとお聞きしてホッとして帰って来ました。

食欲が落ちたら近いからね!と伺って様子を見る事にしました。

そして夕飯もグレイスはガツガツ食べたので、トイレが近いのは大きくなったお腹に圧迫されているからかな?と思い、段ボールで作った産箱を掘りまくるグレイスにお休みを言って1時半過ぎに寝室に入りました。

少しすると悲しそうに私を呼ぶグレイスの遠吠えの様な鳴き声がして、いつもの鳴き方と違うので、見に行くと、産箱は大破していました。
グレイスが自分で壊して噛み砕いて巣作りしたようでした。

そしてなんと!
グレイスはやはり産気付いているではありませんか
2時過ぎから出産開始となりました。

1匹目が産まれてみると、一生懸命舐めるものの、いつまでも羊膜を破れず、慣れていない様子で、結局羊膜を破いて、羊水を吐き出させマッサージし、ヘソノオを縛って切断したりと手伝いました

初め鳴かなかったり、動かなかったりで心配した子も居ましたが、何とか無事に出ては来ました!



でも、最初の子がでてきてみると、お乳が出ない

慌てBONEパパが子犬用ミルクを買いに行き産まれた子にミルクをあげてくれ、私はお産の手伝いをし朝が来て、終了したのは朝の9時過ぎでした。

出てきた数はなんと!

8匹
オーノー

少しお乳は出始めだものの、足りないでしょうから、二人で交代で哺乳瓶で応援して、何とか8匹とも生かしてあげられたらと思っているBONEママなのでした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!
思っていたよりも早く産まれたので、子犬のミルクをまだ買っていなくて、慌ててしまいました

24時間営業のスーパーでとりあえず買えて良かったです!

しかし沢山産まれましたね~
びっくりです

でも頑張りますね
今度見に来て下さいませ
2010/08/05(Thu) 17:54 | URL  | BONEママ #-[ 編集]
おめでとうございます。仔犬達もみんな元気そうで良かったです。何かお役にたつことがあればと思っています。
2010/08/04(Wed) 20:46 | URL  | グレパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
