ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
凛(リン)ちゃんです!
2010年04月21日 (水) | 編集 |
こんばんわ、BONEママです^^

今日は良いお天気でしたね
黒磯まで買い物に降りたら、下は桜がとても綺麗でした
家の周りはまだ咲いていません。
千葉でも桜を見て来たので、チョット得した気分です^^

お風呂ユリ2
暖かくなって来たので、獣達の毛が抜けます
まずユリさんを洗いました。
プードル達は冬でもチョクチョク洗うのですが、大型犬はなかなか大変。
ユリはシャワーが何となく嫌い。
少々ダークな感じのユリです。

お風呂ユリ1
大型犬は洗うよりもお風呂から出て、拭いて乾かすのが大変です。
特にユリはドライヤーが大嫌い、練習しても大暴れして逃げます。
なのでタオルドライをしっかりするので、バスタオルが何枚も必要です^^

湯上りユリ
このジトーっとした目です
しかし毛はフワフワになりました!

リン1
さてさて前回ちょっと触れました保護犬をご紹介致しますね!
名前を凛ちゃんと呼んでいます。
この子は、私が仕事を終えて那須に帰る時に、子猫を保護してしまい、懸命にミルクで育てて居た時に自分でやって来ました。
みんな最初リンから尋ねて来たと言うと「嘘ばっかり、自分で何処かから保護して連れて来たんでしょ?」と疑われました

リン2
でも本当に私が自宅に居ると、北側のデッキの柵の隙間からクルリと巻いた尻尾が見えて、「あれ?(o゚ェ゚o)犬?猿じゃないよね?」とカーテンを開けて見ると、そこにはこの子が居て、柵の隙間から見ていたんです。
出て行くと、ササッと逃げて届かない所に座って見ていました。
首輪もしていないし、ガリガリなのに凄い筋肉。
決して触らせない身の引き方。
野良ちゃん?

しかし遠くからジッと見ていて、呼ぶと届かない所まで来て伺っているので、距離が縮まらず、保護は無理かな?と思いました。

もう少し下の方に行けば、放し飼いの子も居るし1人で散歩しているのかな?
それにしては痩せているし。
かといって、立ち去りもしないし、寄っても来ない。
どうしようかなと座って、寄って来ないかなぁと見ていました。

言葉が通じるかは分りませんでしたが、「お腹空いてるならご飯持って来るから、待ってて!」と声を掛けて家に入り、ご飯を持って出て行くと、遠くから見ていて寄って来ました。

スローモーションの様に抜き足差し足で警戒しながら近づいて来て食べるのですが、少しでも動くと走って逃げて触る事が出来ないので、やっぱり保護は出来ないなあと思いました。

進展しないので、仕方なく家に入り「帰る家があるのかもしれないし、家はとっくに定員オーバーだし、触れないのではどうしようもないし・・・。」と自分に言い聞かせてみたのですが、気になって見てみると南側の道路に居ました。

南側のデッキから様子を見ていると、通る車に尻尾を振って見に行っては走り去った車を目で追って立っていました。
しばらくするとその場に座り込んでしまいました。
1人散歩なら、自分の家に帰るだろうに目的が無い様子。

もしかして、帰る家ないのかな?
もしかして、車で来て置いて行かれちゃったのかな?
雪がチラついて来たし、夜どうするんだろう?

だんだん可哀想になってしまって、デッキから声を掛けてみました。
「行く所無いの?戻っておいで!!!」
すると((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))しているので、デッキの上から「こっち、こっち! ココだよ~!」と呼ぶと、弾ける様に立ち上がり、今度は尻尾をブンブン振ってデッキに駆け寄ってきました。
そこでデッキの横の階段の柵を開けて呼び入れると入って来たので扉をそっと閉め、暴れるかなと思いつつ近づいてみたら今度は座って動かなかったので、とりあえず首輪とリードを付け北側のデッキに繋ぎ、迷子かも知れないので保健所と管理事務所に聞いてみましたが、探している人はおらず。
保健所の職員さんから引き取りに行きましょうか?と聞かれたので、「保護しておきますので、探している方が居たらご連絡下さい」と伝えておきました。(だって5日で処分されちゃうもん)

そんな事をしているうちに、雪が本降りになり積もって来てしまい、とりあえずクッションをおいてバスタオルを掛けて待っていてもらったのですが、何も言わずにそのままジッとしているので気の毒になり家の中に・・・。
それが3月の後半でした。

リン3
今では綺麗に洗って、ご飯も食べて少しお肉が付いて来ました。
又初め何も判らないようでしたが、すぐに座れや待てを覚え、千葉の友人が教えてくれたら物覚えが良いのですぐに伏せやお手や御代わり、たっちが出来る様になりました。
家の子達より控えめで、聞き分けがよく本当に良い子です^^
ちょっとイタズラして備品の角を噛んだり、階段を齧ったりはしましたけど・・・

この写真は、ホッぺをグニグニしたら嬉しくなって、変な顔になった所です^^
もう少し待っても元の飼い主さんが現れなければ、里親募集をする事になると思いますので、ヨロシクお願い致します!

それでは今後リンちゃんもヨロシクお願いします^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
こんばんわ!
お久しぶりです^^

私も何となくですが、凛ちゃんは車で移動して来て1人になってしまった様な気がします。
最近は名前もすっかり覚えてくれて、ドックランでも呼び戻しが出来る様になって来ました^^
オモチャやガムをを与えておかないと時々角をかじってしまったりしますが、とても良い子ですv-238

これから応援ヨロシクお願い致します^^
お時間がある時がありましたら、今度会いに来て下さいませ!
2010/04/30(Fri) 00:32 | URL  | BONEパパ&BONEママ #-[ 編集]
ご無沙汰しておりますi-179
凛ちゃん、お話を聞くかぎり
車で来て迷子になったのか
置いていかれたような素振りですよねi-241

けなげで可哀相になりますね。
でも今は温かいお部屋で
たくさんご飯が食べれて
幸せですねi-178

優しい里親さんと良いご縁があるといですねi-80
2010/04/24(Sat) 21:54 | URL  | Allen&Rizuママ #AeEYUdgg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
