ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
さ、、、寒い
2009年12月05日 (土) | 編集 |

こんばんは!(。・▽・)ノ

BONEパパです


今日の那須は、、、めちゃめちゃ寒い1日でした


そしてお店は、、、ガラ~ン

雨の1日だった事もあり、まったく人の気配がしないほどでした

さきほど外に出てみると、みぞれまじりの雨になってました

我が家の看板犬達も、ヽ(´ー`)ノマターリ過してました



先日、夜のニュース番組の特集で「殺処分0を目指す 熊本県の愛護センター」が紹介されていました

【殺処分0】

なんてすばらしい響きでしょう!

この愛護センターでは、持ち込みに来た人に「引き取れません!」と言って拒否するそうです

その上で「最後まで責任を持って飼育するよう」指導しているみたいです

どうしても手放さなければならなくなった人には

「責任を持って新しい飼い主を探しなさい 探す方法は教えます」

と、指導しているようでした

一見、あたりまえにおこなわれなければならないような事ですら、指導されなければ分らないのでしょうか?

ちょうど指導している場面では、センターの獣医師が直接出向き、丁寧な言葉使いをしながらもズバズバ指摘し「人としてこんな当然のことが出来ないのか?」くらいの事を言っていました

この愛護センターでは嫌われる行政になるを掲げているようです


BONEパパとしては「殺処分0」に心を打たれ、各自治体でも取り組んでほしいと思いました

賛否両論、もちろん皆さんのいろいろな意見があると思います

それでもやはり

家族であるはずのペット達を、人間の勝手で殺していい訳がありません

ネットでもいいですから収容されている子達を見て下さい

本当の現状を知って下さい

心ある皆様が本当の事を知れば、自ずと答えは分るはずです

皆様お1人お1人の声が行政を動かすんです



ついつい熱くなっちゃいました(笑)

でも、こうしたペットをめぐる流通や悪徳繁殖業者・保護団体・行政について、最近メディアなどでも取り上げられてきましたね

どんどん取り上げてほしいですな~

マスコミの影響力はすごいですからねw

どうせなら24時間テレビの保護犬・保護猫版をやってほしいくらいです

超有名人が全国ネットで動物愛護・マナーを訴えれば、それだけで不幸な子達が減りそうな気がしますもんね


んな訳で、すばらしい取り組みをしている自治体の紹介をさせていただきました

我が栃木も熊本に負けるな~!


でわでわ

フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!(。・▽・)ノ

早くお話が聞きたくてウズウズしてます(笑)

楽しみにお待ちしてますね~

2009/12/06(Sun) 18:53 | URL  | BONEパパ #mn6gys/M[ 編集]
こんばんはv-280

リンク張って頂きありがとうございます。
我が家でも「NEWS ZERO」でやっていた殺処分0を目指す熊本県の愛護センターのレポート、途中からですが観ました。

是非、全国の自治体が同じように取り組んでもらいたいですね。

那須はもうすぐ雪景色になりそうですね。
また近いうちに遊びに伺いますのでヨロシクですv-286
2009/12/05(Sat) 22:34 | URL  | アメリパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
