ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ワンズ紹介です!!!
2012年08月27日 (月) | 編集 |
こんばんわ
BONEママです^^

朝夕は少し涼しくなって来たでしょうか?
しかし昼間はまだまだ暑いですね~

さて子犬達も大きくなって来て、更に性格も出て来たので、現在里親様を募集している子達のご紹介をしたいと思います。

まずグレイス ニック サンディーは現在トライアル中です。

ではランス君から!
と張り切ったのですが、最近ケータイからスマホに変わった所、写真のアップの仕方が変わってしまい、いまいち分からず写真が載せれていません。
でもせっかく記事を書いたので、文章だけ先にアップしますね~。
分かり次第、犬達の写真もアップ致します

さてランス君は濃いグレーにベージュのタン、胸と足先に白が入った男の子です。
現在21キロちょっとです。

警戒心の強めだったランス君、一時期知らない人や子供などに吠える事もありましたので、買出しやドックカフェなど出来るだけ連れ出す様にしています。
最近は知らない人に吠える事も減り、ドックランで他の飼い主さんが触ろうとしても逃げなくなって来ました。

小さい頃は飛び跳ねてしまいなかなか座れの出来ない子でしたが、最近は他の子が喜んで跳ねていても、しっかり座って見上げる事が増えて来ました。

車も大丈夫です。
お散歩の引きもほとんどありません。(ただしリードの足さばきが下手ですぐに絡んでしまいます。)
私が5頭連れて歩ける様に、ドックランに行く時も私より前に出ない様に教えています。

寝室で一緒に寝てもしつこくしたりせず、大人しく与えられた長座布団で寝ています。
朝までのトイレもほぼしなくても大丈夫です。

呼び戻しも聞きますし、ご飯前の待ても出来ます。
人に対して従順です。
犬同士では小型犬に対して少々強気に出る場合があります。
特にオモチャや食べ物がある時に小型犬がそれに興味を示したりすると、怒る場合があります。
兄妹やアーニーなどは仲間だから良いらしく、一緒に食べても骨ガムを与えても全く問題ありませんが、自分より弱いと思っている小型犬には強気に出ます。

猫にも吠えたり追い掛けたい衝動がある様なので、小型犬や猫と一緒に暮らすのは向いていない様に思えます。
ただ今は年頃的にも強気になる子も居る時期で、世界に敵なしの様な気持ちになりやすい子も居ます。
今後のしつけと落ち着いて来た場合には可能な事もあります。

もともとの性質としては小型の生き物に少々強気です。
中型以上の犬に対しては問題なくドックランでも過ごせます。

安心出来るまでは、ドックランなどで小型犬が吠え掛かって来たりした場合を考えて、マウスガードをして遊ばせると良いと思います。

しかし一方警戒心があるのでビビリでもあります。
外で怖い事があると私に立ち上がってしがみついて来たりする面もあり、飼い主に対しては信頼感が強い可愛い子です。
知らない人間に対しては少々警戒心がありますが、獣医さんなどで治療が痛かった時なども抵抗する事はありません。


里親さんには大人の家庭などで大型犬のしつけの出来る方が向いているかもしれませんね。
最近は足を怪我した為、私と寝室で寝ているのですぐに覚えて、私が寝る支度を始めるとジッと様子を見ていて、階段に足を掛けると急いで階段を上がって来ます。
でも足に薬を付けられるのが嫌なので、部屋に入るとお腹を出して降参します(笑)
薬を塗られたりしている間は、見ない様にして大人しく転がっています。

鎖で足をすりむいたので、舐めない様に1人で別の部屋で布製のリードに繋いでお留守番させていましたら、何も無い所だったのに足の爪を一本根元から折ってしまったランス君。
擦り傷よりそちらの方が痛くてかわいそうです。
局所麻酔の液を獣医さんに頂いているので、毎日痛み止めに塗り抗生剤入りの軟膏を塗って包帯で保護しています。

先生の話ではもしかすると根元から折れて取れてしまったので、爪が生えて来ないかもしれないとの事です。
はえて来てくれるか?とりあえずは今の処置で様子見です。

ケガをしてしまったので、兄妹から離して私が毎日一緒に寝ていますがとても良い子です。
一緒に居れば、私が寝ている間に物を壊したりも全くしません。

ご飯の時は、ご飯を見つめ過ぎていくら声を掛けてもランスとタクトはアイコンタクトがとれませんが、普段は良くアイコンタクトが取れます。

最近言う事が分かる様になって来て、これからはどんどん一緒に暮らしやすくなって来ると思います。
ランス君が一生幸せに暮らせる、素敵な里親様を募集しています。
よろしくお願いします。

追伸
ランス君が鎖で擦りむいたので、その数日後に何とか外側から引っ掛ける鍵をドアに付けました!
お出かけの時は外側から鍵を掛けられる様になったので、犬達はまた居間とキッチン部分の広いスペースにフリーでお留守番出来るようになりました。
お水もトイレも自由に行けますのでご安心下さいませ^^
これで店舗に勝手に出て、勝手にフードを食べたり荒らしたり出来なくなったので、一安心です。








くく
ごめんねランス
2012年08月19日 (日) | 編集 |
こんばんは
BONEママです
(∋_∈)

毎日暑いですね~
朝夕が涼しい那須でも日中はかなり暑い日が続いております。
仕事も忙しく、ちょっとバテ気味です
皆様はもっと暑い事でしょうから、お身体ご自愛くださいませ。

さて、生後8ヶ月目になった若犬達ですが、鍵を開ける様になって来ました
もともとグレイスやアーニーは開けられるので、家の中で係留したりしていたのですが、始めはジャスミンが開け始め、ハリーも開けられる様で、もしかすると全員マスターしているかもしれません

そこで寝る時にはドア上部にに無理やり付けてみた鍵を掛け、出かける時には外側には鍵を付けられる場所が無いので、犬達をリードで繋いだりして何とかしのいでいました。

ジャスミンあたりは小さく力も弱いので布のリードでも何とか大丈夫なのですが、それでも細い鎖で繋いでいたら、切れてフリーになっており猟犬用の高カロリーフードをたくさん盗み食いしてお腹を壊したりしました。
ランスやタクトは破壊力も大きいので仕方なく犬用の係留鎖を購入して、留守中に誤飲などをしないように繋いでみたのでした。

1日目は何もなく、部屋も荒らされず、犬達もさほど問題が無さそうかと思ったのですが・・・。
2日目、昨日大丈夫だったからと私は仕事の帰りに買出しに行きました。
BONEパパが先に家に戻ると・・・。

ランスの足に鎖がからまり、自分でもグイグイ引いてしまった様できつくしまってしまい、足がはれ上がってしまっていたそうです

そのまま獣医さんに直行!
2~3日で腫れは引きましたが、鎖ですりむいた所を気にして舐めて、カサブタを取ってしまったのでまたもや炎症。

お注射を打ってもらい、毎晩私に薬を塗られて舐めない様にマウスガードの生活です。
そして私がランスと一緒に寝てしまうので、ジャスミンはご機嫌斜めです。

先日ハリーとランスは川遊びに行き、ライフジャケットを着て泳ぎに挑戦したりとご機嫌だったのに・・・

ごめんねランス

最近痛くした後ろ足の爪も一本折ってしまい、ついていないランス君。

寝室で一緒に寝ていると、どの子も大人しく良い子なのですが、明け方や留守中にイタズラしたくなってしまうらしいのです。

イタズラも困りますが、怪我したり変な物を飲み込んだりしないか、心配です。
鍵さえ開けないでくれればフリーにしておいてあげたいのですが、また何か良い方法を考えなくては!

成長してゆく子犬達と共に、知恵比べの様な毎日なのでした
プチ同窓会?
2012年08月16日 (木) | 編集 |





こんばんわ
BONEママです
(^∀^)ノ


毎日蒸し暑いですね
みなさんお元気ですか?

15日の日、珍しく私がお盆中お休みだったので、神奈川から那須にいらしているとご連絡のあった 前回の卒業子犬のバロン君(BONE FREEではホープ君)のパパさんママさんをドックランにお誘いしました。

近所の兄妹犬エリスちゃんにもお声を掛けて、一緒に遊びました。

そのうち更に近所の兄妹犬のバディ君もたまたま来てくれ、うちの長男アーニーを入れると、8頭兄妹のうち半分の4頭が揃いました!!!

そして、うちの子犬達の里親探しをブログなどで応援して下さっている、コリキ君ハンベイ君のパパさんママさんもちょうど遊びに来てくれました
^^

にぎやかなドックランになりました!
ありがとうございました

みんな元気に2歳になり再会出来て本当に嬉しいです。
可愛がられて幸せに過ごしている卒業犬を見ると、いつもの苦労が報われる気持ちです。

機会があったら他の子もお誘いして、同窓会でもしたいものです。

そしてトライアル中の3頭も元気そうです!

海で楽しそうにボール取りをするグレイスや、サンディー ニックの動画を見せて頂きました。

ちゃんと里親希望者様の指示に従って、ボールを運んで行って渡していました。
とても良い子だと言って頂いています。

保護してから相当手の掛かったグレイス
何も知らなかったグレイス
自信が無くて、最初は足の間に入って来て上手く歩けなかったグレイス
子犬の育児に疲れたら子犬を私に任せて、授乳させようとしたら、でんぐり返しをして駄々をこねたグレイス
ボール遊びや骨ガムなんて見た事も無かったグレイス
何から何まで色々な物を壊しちゃったグレイス
私から離れたくなくて、めり込むほどくっついていたグレイス

色々なグレイスを思い出しました。

画像で見るグレイスは本当に良い子でノーリードでもどこにも行かず、ボールをちゃんと渡していました。

良い子になったなぁ~とつくづく思いました。

私に対して呼び戻しはもちろんしっかり出来ていましたが、里親希望者様との関係も順調の様ですね。
トライアル開始から10日程、もうしばらく見守って行きたいと思うBONEママなのでした。
(*^o^*)



泣きっ面に蜂?!
2012年08月10日 (金) | 編集 |



こんばんわ 
BONEママです。

お盆が始まりますね~!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は仕事が年で1番か2番という程忙しく、早出残業でお疲れ気味です。

先日のお見合いの日、里親様がお帰りになった後用事があって出掛けて夕方帰って来たら・・・!!!
ハリーの片目の瞳孔がほとんどなくなっていました。

ハリーは褐色の瞳なので、瞳孔が無くなるととても怖い顔になっていて、まるでゾンビ犬。

目の周りを何かして、視神経が傷ついたのかな?とか眼球を傷つけたのかな?とか何か農薬とかのアレルギー反応かなとか?

心配して見ていたら、食事を食べた後見る見る顔がボコボコになって来ました。
特に鼻面の周りや唇がはれ上がって来ました。
目の周りが膨れて来たのを見て、アナフェラキシー反応かも!
と思いあたり、ドックランで蜂に刺されたのではないかとやっと気づきました。

急いで獣医さんに症状をお伝えすると、やはり蜂ではないかとの事でそのまま獣医さんに直行!
注射をして頂き、お薬を頂きました。

注射をして一時間くらいで収まって来るとの事で、腫れはだんだんと引きました。
瞳孔も翌日には大体元に戻り、今ではすっかり元どうりになりました。

そしてハリーが病院に行った翌日、今度はニックの瞳孔が小さくなっていると、里親様からご連絡がありニックも病院へ。

先生が言うにはスズメバチではなく地蜂ではないか?との事でしたが、ビックリしました。
2頭とも今では元気ですが、ハリーはニックより症状が酷かったのか、心配だったので寝室に連れて行って様子を見ながら一緒に寝ていたら、2回程明け方に吐いてしまいました。
ニックも少し吐いてしまったそうです

心配しましたが、今では元気です!

いつも行っているドックランで3時間程遊ばせたので、その時ニックとハリーで一緒に刺されてしまったのかもしれません。

皆さんの愛犬もどうぞお気をつけ下さいませ。

ハリーは泣いていた訳ではないので泣きっ面に蜂事件ではないのですが、顔面蜂に刺されてボコボコ事件でした。

トライアルに入ったばかりでいきなり病院通いになったニック君、里親希望者様に申し訳ない気持ちでいっぱいです

すぐに病院に連れて行って下さってありがとうございました

しかし電気を点けた時に犬の瞳孔が無くなっていると、あんなにも怖い顔でビックリするものなのかと思ってしまったBONEママなのでした。




お見合いしました!
2012年08月10日 (金) | 編集 |




こんばんは(^-^*)/

BONEママです

昨日は以前お伝えしていたグレイス、ニックのお見合いでした!

神奈川県からグレイス達に会いに来て下さいました

ドックランで待ち合わせをして犬達と触れ合って頂きつつ性格などもお話しながらご検討頂きました。

グレイスへの里親希望は決まっていたようなのですが、2頭目の子がなかなか決められない様子でした。

昔からのブログをみて下さっていて、お子さん達にはアーニーが人気だったそうで、キャラクターも見た目もそっくりなサンディーをご希望、フレンドリーなハリー、ご夫妻はニックと意見が分かれてしまった様です。

確かにこれから10年以上も一緒に暮らすと考えたら、それを2~3時間で決めようと思ってもなかなか難しい事でしょう。

最終的にはグレイスとサンディーと言う事になったのですが、聞けば亡くなったワイマラナーの男の子はニッキーと言う名前だったそうでニックと暮らしたいお気持ちもあり、後からニックも引き取れたらと迷われていました。

そこでグレイスは正式譲渡を目指すとして、サンディーとニックも同時にトライアルに入る事になりました

問題無いならそのまま一緒に暮らして頂いて、大変な様ならサンディーとニックのどちらかをお返し頂く事にしました。

大きな車に3頭で乗り込んでトライアル生活に出発して行きました!

車の中ではお利口だったそうで、今朝は早速お近くの海に散歩で連れて行ってもらったそうです。

初めての浜辺をニコニコしながら歩いているお写真も届いて来ました!

山育ちの子犬達、初めて見る海でしょう。
楽しそうです
なぜかお写真が逆さまになっちゃいましたすみません

私は粗相はしないか?
物を壊したりしないか?
吠えたりしてご迷惑掛けていないか心配ですが、しばらく様子を見て判断して頂く予定です

静かに応援していようと思います。

まずはご報告まで
お誕生日おめでとう
2012年08月04日 (土) | 編集 |





こんばんは(^-^*)/
BONEママです

那須も暑い毎日です
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

今日は、グレイスが2年前に出産した子供達のお誕生日です!

今日でアーニーも2才になりました

アーニー君
バディー君
ケイトちゃん
ダンテ君
エリスちゃん
ファニーちゃん(小雪ちゃん)
ジーンちゃん
ホープ君(バロン君)
お誕生日おめでとうございます

ダンテ君のパパさんママさんは数日前に仕事から帰って来ましたら、玄関にアーニーへのお誕生日祝いとペットシートを置いて下さっていました

可愛いイラストや写真、アーニーへのゴージャスなおやつなど、本当にありがとうございました

また今朝はバロン君のママさんからもメールを頂きました!

エリスちゃんやバディー君にはドックランでよくお会いしますが、皆元気に大きくなりました

うちから巣立った可愛い子供達に今年もたくさん楽しい事があります様に!

そして大切な家族の方達と寄り添い幸せに健康で暮らせますように

里親様になって下さった皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします

m(_ _)m


