ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
走る 走るぅ~!
2012年06月25日 (月) | 編集 |





こんにちは(^-^*)/
BONEママです


今日の那須は、曇り空
少し肌寒い位です

昨日はお休みでした
トイプードルの紫苑君、毛が伸びて来ていたのでカットしました

湿度の高い季節になるので胴体はすっきり短くしてみました

アニマルズは皆元気です

ここしばらくBONEパパが腰を痛めている為、アニマルズの世話はほとんど私の担当になっているので、私はちょっとお疲れモードです

しかし生後6ヶ月には見えないほど大きく成長した子犬達はパワー炸裂です

先日家に帰ったら壁に穴が開いていてビックリ

なので時間を作ってはドックランに連れて行ってパワーを発散してもらっています。

1頭づつならたいした事は無く、素直な扱い易い子犬達ですが、群れになると大変なパワーです

しつけは1頭づつでないと、教えにくいので人間が食事をする時にいつも日替わりで1頭づつの時間を作って、食事をする人間のそばで大人しくして居られる様に練習したりしておりますが、脚側歩行などリードを使ったしつけがまだ出来ていません。

1頭づつ散歩のマナーを教えたいとは思うのですが、それより全員連れてドックランに行って思い切り走らせてあげたいと思ってしまって、なかなかしつけがはかどっていない状態です。
頑張らねばですね。

けれども食事の時には全員で床に置いた食器を前に座って待てる様になりました。
また先に食べている大人の犬の食器に大分顔を突っ込まなくなってくれました。

しかし子犬達の起こした事件の一部をご紹介すると・・・

ベビーゲートを付けていたにも関わらず、階段のゲートを乗り越えて、2階の部屋をメチャメチャにされたのでゲートの上に獣返しの様に傾けたフェンスを付けた所今の所は乗り越えられていないです。

また室内を掃除している間にウッドデッキのゲートを乗り越え兄弟全員で脱走し、少しして様子を見に行ったら大人のアーニーとグレイスしかおらず。
大声で呼んだら、はるか彼方から6頭一緒に全力疾走で戻って来たと言う事件が起きたので、わたくしまた頑張ってゲートの上に大型のラティスを設置!!!
それ以降1度も脱走していません。
山の中とは言え、事故にあわなくて本当に良かった。またある時は、洗面所の重たい引き戸を開けてしまい、またまたメチャメチャ。
家に帰ったら、まるで竜巻が来たみたいな室内でした。
それからは出かける時には必ず洗面所にも鍵を掛けています。
一応それからは被害なし!


日に日に大きく賢く育って来ると、悪戯も色々やらかします。
毎日が知恵比べの様です。

大変な毎日ではありますが、亡くなった看板犬の黒ラブ ノーティーが若犬の頃は1頭でも破壊力は半端では無かったので、6頭でこんな物なら分別がついて来るまでは、仕方ないかと思ったりもします。
人間がいる時はやらないので現行犯で注意しにくい所がまた困ったものです。

今まではいつでも水が飲め、自由にトイレに行ける様にフリーにして来ましたが、本当はそろそろ6ヶ月過ぎたので膀胱もしっかりして来る事から 寝る時は1頭づつクレートに入れて休む練習をしたいのですが、6頭分も丈夫でしっかりしたクレートが買えない (泣)

ドックランでお会いする方々から頑張ってと応援して頂いたり、里親になれそうか考えて見ますと言うお声は頂くのですが、まだご縁がありません。

1頭づつだと本当に扱いやすい子犬達なのですが、やはり大きいので考えちゃいますかね~?
脚側歩行の練習も始めましたよ。
良い子になる様に頑張りつつ、素敵な里親様お待ちしております。

車も大体の子犬がマスターしました!
吐かずに長い距離乗れるようになって来ました~!

どうぞよろしくお願いします。








スポンサーサイト
ユリちゃんちょっとスッキリ~!
2012年06月11日 (月) | 編集 |




こんばんわ
BONEママです


昨日はお休みでした
片付けとパワフルな子犬達の世話に追われていましたが、ちょっとの合間にユリの下毛を取りました。
ユリはボルゾイ、寒さにはめっぽう強くて震えているのを見た事がありません。
一見フサフサでは無いのですが、地肌に近い所にみっちりと下毛が生えています。
原産地がロシアなだけあります。

那須はまだまだ朝夕は肌寒い位なのですが、ユリには少し暑くなって来たようです。
そこでファーミネーターで下毛をとってあげる事に!

取れる取れる~
面白いように下毛だけが取れます。

簡単にスーパーの袋に軽く一杯になりました。
ユリちゃんは少しさっぱり涼しくなったでしょうか?


昨年無くなったレオンベルガーのエルザも春になるともっと早い時期から下毛が抜けて同じようにお手入れすると、スーパーの袋に2袋位取れたものでした。

綺麗なキャメル色の下毛、セーター編めちゃいそうでした。
エルちゃんの事はまだまだ少し思い出すだけで泣けて来るので、ここまでにして。

ユリちゃんは白がメインの下毛で
す。
捨ててしまうのがもったいないくらいフワフワで綺麗です

羊の毛と混ぜてニードルでツンツンしてぬいぐるみなどを作っている方も居らっしゃるとか。

なにかに使えたらいいのになと思ったBONEママなのでした。


ニック君抜糸完了!
2012年06月09日 (土) | 編集 |


こんばんは(^-^*)/
BONEママです

子犬の時に調子に乗って走り回り、おそらくソファーから飛んで骨折したニック君抜糸完了です!

まだ腫れはありますが、あとは時間が経てばわからなくなるでしょう

とりあえず良かったです
ニック君21キロを超えました。
まだ皮が余っているのでもう少し大きくなるでしょう

ニックはやんちゃなので多頭飼いでは大変ですが、よほど運命的なご縁でないと、里親希望の方は現れないでしょうね

うちに残りそうな気がしますね

ニックはそれでも良しとして、健康で可愛い生後6ヶ月の子犬達の里親希望の方、ご連絡お待ちしております

ヨロシクお願いいたします!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。