ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
GWですね~!
2012年04月30日 (月) | 編集 |





こんばんわBONEママです
\(^ー^)/


皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
那須も先週から下の町では桜が咲き、やっと昨日から家の近くの桜が咲きました。
桜が咲くと本当に春が来た気がしますね。
球根系の宿根草も花をつけ、最近荒れ放題だった庭を見ては手入れをしなくてはと焦っています。

最近はと言うと、その後もせっせと犬を洗い、子犬のハリーもシャワー体験をしました。
洗った時ハリーは想像していたよりも大人しく、良い子でした。
洗った晩は寒くなるといけないので、私の寝室で休ませるのですが、ハリー君イタズラもせず良い子でした。

そして子犬達も生後4ヶ月になりました。
性格もハッキリして来ました。
里親様ご希望の方には、そのご家庭や生活環境にあった子をご紹介出来ると思いますので、ご相談のご連絡をお待ちしております。

今回の子犬達たくさんの兄弟といる事もあって、群れの意識が出て来ました。
1頭になる時間も作っておかないと、里子に出た時に困るかもと思い、日替わりで私の寝室に1頭で連れて行って休ませています。
今の所は私がいるので、どの子でも寝室で静かに落ち着いて休めます。
以前は夜中に大きい方のトイレをする子もいましたが、最近は大きい方はしないですし、チッチの方も一晩に3~4回シートでしていたのが、1回するかしないかになって来ました。
いつでも自由にトイレに行ける状態で、自分で朝まで我慢出来る様になって来たのは、ずいぶん成長したと思います。

子犬達のトイレシートの使用量がもの凄いので、今後減ってくれると助かります。
前回子犬を育てた時は季節が夏でしたので、エアコンと扇風機位で済んだのですが、今回は真冬の那須ですので家の中でも暖房をしないと氷点下になります。
そのためストーブを点けハロゲンをあて、保温が大変でした。
灯油の消費量も凄くて費用がかなり掛かかりました。
暖かくなり灯油の買出しに行かなくて良くなってとても楽になりました。

しかし成長期の子犬達、今度はフードの消費量が半端無いです。
20キロ入りのプレミアムフードをものの数日でペロリと食べてしまいます。
ご飯をたっぷり食べたと思っても、近寄って来て、私の指を舐めます。
まだ私の手からは食べ物が出て来ると思っているのですね。
お腹がゆるくならない程度に追加で食べさせていますが、本当によ~く食べます。
骨ガムも大好きで、細い物だとあっという間に食べてしまいます。
大型犬の子犬はパワフル、何につけてもやっぱり大型なのです。

この子犬達は見た目もとても良く、カッコ良い色の子も多く里親様が早くに決まると思っていたので、正直大変ですが子犬の犬生が掛かっていますから、何とか頑張らねばと2人で必死に働いております。

やはりお店を開けていると、犬好きの方ばかりですから、ご紹介頂けたり見に来て下さる方も多く毎回成犬でも素敵な里親様に送り出せて来たのですが、お店を休業させて頂いていると里親様探しもなかなか難しいものですね。

フルタイムの仕事とアニマルズの世話でブログの更新もなかなか時間が作れませんが、素敵な里親様に繋がって行けます様に、何とか書いて行きたいと思っておりますので、どうぞ応援よろしくお願い致します。

私の育てた可愛い子犬達や保護犬 保護猫がそれぞれ素敵な犬生 猫生をおくれるご家族にめぐり会えます様に!
願ってやまないBONEママなのでした。










お手入れラッシュ!
2012年04月20日 (金) | 編集 |





こんばんわ
BONEママです


最近はやっと暖かくなり桜が下の町黒磯まで上がって来ました。
那須でももうすぐやっと桜が咲く季節になります。
宿根草の芽が出始め春が来たと思える今日この頃です。

さて最近暖かくなって来たので、犬達のお手入れラッシュです。
前回のブログ後、ニックに続いてランス タクト サンディ ジャスミンのお風呂が終わり、子犬はあとハリーを洗うのみとなりました。

そして小型犬も木蓮 紫苑がカットを終えました。
仕事をしながらなので、時間を見ては頑張っているのですがなかなか大変です

先日獣医さんに行った時に、体重を量って頂いたらニックは15キロを超えていました。
まだ3ヶ月半を超えた所だというのに、凄い成長の早さです。
ニックは5月にまた骨折のプレートを抜く手術があります。

それ以外の子は元気一杯ですので、引き続き里親様大募集です。
大きさは大きいですが、やる事はまだまだ子犬とっても可愛いです^^
これからが楽しみな子犬達です。
きっと楽しい家族になってくれると思います。
ご連絡お待ちしてお
ります。

若猫の犬好きな男の子ガブリエル
成犬の3歳位保健所レスキューの女の子グレイスも引き続き里親様募集中です
よろしくお願い致します。



暖かい日が増えて来ましたね!
2012年04月10日 (火) | 編集 |





こんばんわ\(^ー^)/
BONEママです。


最近は那須でも日中暖かい日が増えて来ました!
昨日はお休みだったので、またムギュムギュに車に犬達を乗せて、ドックランに行って来ました。
今回はリードを付けて子犬達を誘導しましたが、ちょっと引くとギャンギャン言う子もいて、「こっちおいでこっちだよ」と呼びながら、引っ張らない様に少しづつ進むの繰り返しで、ちょっとのどが痛くなっちゃいました。

そして昨日は久しぶりに暖かかったので、ドックランに行く前にグレイスとアーニーを洗いました!
冬の間は寒くてなかなか洗えなかったので、2頭ともさっぱりしました。
おとといの晩は子犬のニックを初めて洗いましたが、こちらはお風呂で洗ってストーブもつけてと気を付けて洗いました。
兄弟犬も次々洗いたいと思います。

子供の頃から時々洗ったりしておかないと、大人になって洗う時に怖がって暴れる犬になってしまうので、今のうちからそろそろ練習です。

ちなみに保健所レスキューのグレイスは初めて洗った時、洗われた事が無かった様でシャワーに怯えて窓枠までよじ登ってしまいました。
私の
体にもよじ登るので、引っかき傷がたくさん出来た覚えがあります。
そんなグレイスも今では大人しく洗われるようになりました。

ニックも初めてのお風呂で少し怖がっていましたが、特に私への信頼感がある子犬なので、私の足に上半身を乗せてしがみつき鳴かずに頑張れました。

今日は仕事先で勤務が長い日なので、車にはゆりとアーニー紫苑を乗せて行き、いつもより30分長い昼休みの間に、ドックランに連れて行って遊ばせて来ました。
卒業犬でアーニーの兄弟のバディくんとバーニーズの道丸君に会えました!

夕方のお休みも30分長い予定なので、家に戻ってグレイスと子犬達を遊ばせて、部屋が大変な事になっていなければ、グレイスもドックランに連れて行けたら良いなと思っています。

今日はBONEパパは出張で帰って来ないので、ちょっと大変です。
そんな日に限って私も勤務が長い日なので、その分途中で戻って様子を見てあげようと思います。

暖かくなって来たので、プードル達も短めにカットしたいですね~

そういえば、保健所レスキューで4年位前に助け出したプードルミックス?の木蓮婆ちゃんは来た時から白内障もあるおばちゃんでしたが、最近は大分歳をとって後ろ足がタド
タドしくなって来ました。
木蓮がベッドに上がる為のステップが設置してあるのですが、それすら上がれなくなって来ています。
元気も食い気もありますが、足腰にきはじめた様です。
耳もずいぶん前からよく聞こえていなかったのですが、最近は人の動きにも気づかず、寝ている事が増えました。
いつもお店の看板犬で皆さんから可愛がって頂いていた木蓮。
一日でも長く元気でいてもらいたいと思う、BONEママなのでした。








ドックラン デビュー!
2012年04月07日 (土) | 編集 |





こんばんわ BONEママです。

今日の那須は晴れてはいますが、時折雪が風に舞っています。
まだまだ寒いですが、日中は温度が上がるので、雪が積もる事は少なくなって来ました。

昨日はお休みでしたので、子犬達と摩周 グレイス アーニーを連れてドックランに行って来ました。
乗用車に犬達を積み込んで、やっとドックランに着いたら急に吹雪いて来て、どうしようかと思いましたが何とか晴れ間も出てくれました。

子犬達ドックランは近いので、誰も吐かずに到着です!
経験上この様に近くて楽しい所に車で連れて行っていると、だいたい何度かで酔わなくなりますので、練習です。

しかし車の中が犬だらけ
いつもは2台かワンボックスで連れて行っていたのですが、BONEパパとお休みが合わないので私1人だと乗用車になってしまいます。

子犬達初めての広いドックランを楽しそうに走っていました。
マリーちゃんと卒業生のエリスお姉ちゃん達とも一緒に遊ばせてもらいました。

マリーパパさんやママさんにもたくさん撫ぜてもらってご機嫌でした。

しかし帰る時、車に乗せようと思ったら入れても入れても次々飛び出てくるので、とうとう最後にはパパさんママさんにご協力頂いて、ドアを閉めて窓から子犬を入れました。

そろそろ待てなどのしつけを入れないとですね~

家の中ではドアから無理やり出て来ない様に徐々に出来始めてはいるのですが、個別に指導しないといけませんね。
家は多頭なので、号令に従ってくれないと大変ですから保護犬にはいつも早めに教えています。
子犬達にも教えないとですね。

何とか時間を作って頑張ってみたいと思います。

引き続きたくさん遊んでくれる素敵な里親様大募集中です~!!!
どうぞ宜しくお願い致します。


子犬達は生後3ヶ月になりました
2012年04月03日 (火) | 編集 |





こんばんわ!
BONEママです


早いものでもう4月ですね^^

しかし那須高原は昨日強風の吹雪でした
今日はすっかり溶けましたが、まだ寒いです


骨折した子犬のニック君は退院一週間後には無事に抜糸も済んで、何事も無かった様に元気に過ごしています。

そして全員2回目のワクチン接種も済みましたので、子犬達は家のデッキにデビューして走り回っています。

それにしても、大型犬の子犬はパワーが違います

もう10キロを超えている子も多いので、押し寄せて来ると60キロ以上
部屋の仕切りも押し倒し追い掛けて来ます。

子犬とはいえ、大型犬2~3頭の重さ そして子犬なのでマテがまだ良く分かっていない為、ドアを開けるとなだれの様に「ママ~お帰り~!!!」と出て来ます。

幸い私の所に来たいだけなので、そのまま部屋に入るとまたついて入って来るのですが、凄い勢いです。

前回子犬を育てた時は3ヶ月になる頃には4頭位になっていて、その後3頭になったので、あまり今回の様な集団で押し寄せてくる感じはありませんでした。

挨拶が終わって落ち着くと、まったりしているのですが帰った時の歓迎ぶりが凄いです。

そういえばニックは昨日獣医さんに言った所、体重13キロになっていました。
道理で重いわけです

しかし外に出せる様になったので、獣医さんに行く時も抱っこして運ばなくても良くなり楽になりました。
まだリードには慣れていませんが、私が歩けばトコトコついて来ます。
ニックは通院のお陰ですっかり車が大丈夫になりました。

他の子犬も徐々に車に慣らさないといけないですね^^

近くのドックラン辺りから、慣らしてみようと思います。

今回はお店を開けていない事もあってなかなか里親様が決まりません。
1頭になるとみんな扱いやすい可愛い子達です。

もちろん今まで成犬の里親様を探して来たので、子犬でなければ里親様が見つからないとは思っていませんが、せっかくなら子供の時からの成長も見てもらいたいなと思います。

大型犬が好きな方で、家族の一員に加えて頂ける様な方をご存知でしたら、どうぞこのブログをご紹介下さいませ。

犬達の中で育っているので二頭目に迎えて頂いても大丈夫だと思います

他にも犬好きの猫で男の子のガブリエル
分離不安だけど飼い主を愛して止まない、持って来い大好き、成犬の女の子グレイス
そして生後3ヶ月の子犬達6頭が素敵な里親様を待っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

m(_ _)m



