ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
お見合い予定が入りました
2012年02月29日 (水) | 編集 |





こんばんは(*゚ー゚)v
BONEママです

那須高原は今日も雪です
それでも暖かい日も増えて来て、日も長くなり春を感じます!

先日ちょっと元気のなかったサンディですが、翌朝には元気いっぱいでした。
またその翌日にはハリーの元気が無い様に見え、心配で寝室に連れて行って様子を見ていましたが、翌日には元気いっぱいでしたので、安心しました。

もしかすると、眠くなるとぐずってクンクン言うのかも知れません。
なんだかいつもよりグッタリして、クンクン言うので心配してしまいました。
何でも無くて良かったです。

さてタイトルのとおり、ミモザちゃんにお見合いのお話が入りました。
里親希望者様と日程調節中です。
一応兄弟犬も見て頂いて、それぞれの性格もお話させて頂いて、どの子が里親様のご家族や生活と合っているか?
一緒にご相談をさせて頂く予定です。

いよいよ3月です。
子犬達は生後2ヶ月になり譲渡可能となりました。
人間を親の様に慕ってくる可愛い子達です。
里親様のご希望お待ちしております。
またブログを見て下さっている方で、大型犬を家族に迎えたい方をご存知でしたら、お伝え下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

今日は寝ている子犬達のお写真を載せますね~
大きくなりました!
2012年02月27日 (月) | 編集 |





こんばんわ!
BONEママです

今日も雪がチラつく那須高原です
しかも日中は気温が上がるので、溶けた雪が凍りついて朝は路面がツルツルです
昨日、今日と朝の通勤の際にタイヤが空回りして坂はやっとやっと登る感じで苦労しました。

子犬達は今日も元気ですが、サンディが少しだけお腹がゆるいようで心配です。
もともと激しく動かない子でゴロゴロしている事が多い分、分かりにくいので気を付けて様子を見て、必要なら病院へ行くつもりです。
ご飯は食べているので、私の心配しすぎかも知れませんが、ワクチン後なので些細な事も心配になっちゃうのです。

他の子達はとても元気で、走り回ってモリモリ食べて、爆睡の繰り返しです。

この間獣医さんに言った時に体重を量って頂いたら、1番小さい子で5.5キロ位~1番大きい子で8キロ弱でした。

もうすっかり小型犬の木蓮より大きいです。
今は猫と一緒位の大きさでしょうか?
普通サイズのトイプーと一緒位の体高です。

ここからまたグングン大きくなって来ますので、子犬のうちから迎えたい方はお早目のご連絡をお願い致します。

あくまで予想ですが、おそらく小さめの子で20キロ弱。
大き目の男の子で25キロ位になるのではないでしょうか?
大型犬が好きな私からすれば30キロ~40キロ位無いと大型犬の様な気がしませんが、普通の感覚ですと充分大型の犬になると思いますので、ぜひ大きな犬とたくさん遊んで一緒に出掛けたりしたい方からのご連絡をお待ちしております。

最近は家事をしていると、何してるの?と皆で見に来たりして、色々な事に興味が出て来たようです。
とても可愛い子犬達に素敵な里親様とのご縁がつながります様に!

ワクチン1回目無事終了です!
2012年02月25日 (土) | 編集 |





こんばんわ!
BONEママです
(o^∀^o)

那須高原も昨日は春の様に暖かかったのですが、今朝起きたら一面の銀世界に逆戻りでした。

昨日子犬達は犬生初めての試練、ワクチン注射に行ってまいりました。
全員大人しくチクッとして頂ました。
初めての車で少々グロッキーな感じになったのか?
診察室の中で証明書を書いて頂いている間に全員爆睡でした。
毎度の事ながら、初めてのワクチン注射はその後体調を崩さないか心配なのですが全員元気ですので、まずは一安心です。
さてさて悩んでいたお名前ですが、1週間程前に何とか決まりまして呼んでみて呼びにくくなければ決定にしようと試しに呼んでいました。
大丈夫そうなので、発表します。

男の子から!
ニック(短毛シルバーベージュの1番大きい子です、皮がタルタルなので大きくなりそうです。しつけがキチンと出来る大型犬飼育経験者向き)
ランス(短毛グレーにベージュのタン柄、2番目に大きい子です。目がパッチリの美男子、活発な子なのでたくさん遊ばせてくれる方向きです。)
タクト(短毛ブラックタン、遊んでいる時は活発で男の子同士でウガウガも言いますが、人間には礼儀正しい子です。)

ンディ(毛が長めでほぼブラック、尻尾の先が少し曲がっています。おっとりしていて抱っこが好きです。)
ハリー(毛が長めでシルバーベージュ1番小さかった子です。元気に育ちました!寝る時なぜか1人で違う場所で寝ていたりします(笑)

女の子です
ジャスミン(毛が長めでグレーに胸と足先に白です。芯はしっかりしていて兄弟に噛まれたりすると怒りますが、普段はおっとりしています。

ミモザ(短毛でチョコレート色です頭が良く活発、とにかく人が大好き抱っこ大好きです抱いているとスグに眠ってしまいます)

基本的にはどの子犬も人が大好きです
また犬も猫も好きで素直に育っています。
おやつを貰う時などは、大分座って待つようになりました

しかし子犬から育てると、生後2ヶ月にもならないというのに意思の疎通がしやすいと言うか、暮らしやすいですね
何も知らずに育った成犬の保護犬を扱っていると、本当に普通に一緒に暮らせる様になるのがとても大変なので、こんな風に普通に家の中で育ててくれるブリーダーが増えてくれれば、もっと問題行動の少ない暮らしやすい犬達が増えるのでは無いかと思います。

ペットショップで小さな時から1人でショーケースに入っていた子犬は同じ生後2ヶ月であっても、全く心の成長が違って来ます。
それが半年や1年もショップに居たら、社会化の出来ていない子犬に育ってしまいます。

日本でもカゴに入れたまま繁殖だけさせて、いらなくなったら処分してしまう様な繁殖業者が居なくなって、愛情を持って子犬を育ててくれるブリーダーさんだけになってくれたらいいのにと思ってしまいます。

もうすぐ3月です。
子犬達が生後2ヶ月になり譲渡が可能になります。
少しづつ里親様希望が入り始めました。

BONE家育ちの子犬と一緒に暮らしたい方からのご連絡をお待ちしております

僕は犬です?
2012年02月24日 (金) | 編集 |





こんにちは
BONEママです
\(^ー^)

子犬達は皆元気で走りまわっています。
また大分おトイレの認識が出て来ました。
今回は小さい頃から毛布とペットシートのエリアに分けていたので、トイレはシートの上でと覚えるのが早かった様に思います。

大きい方はほぼダイニングキッチン側に設けたおトイレスペースでしてくれています!
チッチをたまに間違えてしてしまう子がいるようですが、一日で2~3箇所なので優秀ですね

居間の方でドタバタ遊んでいた子が走ってトイレに行くのを何度も見かけましたので、かなり覚えていますね。

今の所7割~8割は成功しているのではないでしょうか?
まだ2ヶ月になっていない事を考えると良い感じです
!(b^ー°)

また居間にある大人用トイレのペットシートにもしているので、ちゃんとシートを認識出来ている様です

毎日どんどん色々な事が出来る用になっています

さてさて、今日のタイトル『僕は犬?』と思っているのは、里親募集中の猫ガブリエルです。

ガブ君は子猫の頃から犬だらけの中で育ったせいか?
犬が大好きです
とても懐こく可愛かったので、きっとすぐに里親さんが見つかると油断してウチの猫達に引き合わせるのが遅くなってしまい、猫との仲はイマイチ

寝る時も大型犬の身体にくっついて暖をとったり、子犬の群れの中に混ざっていたりします。

アーニーや紫苑 胡桃と遊んでいたので、ジャレ方の勢いが有りすぎるらしく大人の猫達には怒られてしまいます

一方犬には全く動じないのでボルゾイのユリでも全く平気でジャレつきます。

猫にたいして攻撃的でないワンちゃんと暮らしていて猫ちゃんを迎えたい方がいらしたらピッタリだと思います

猫は大人になると里親様が見つかりにくいのですが、ガブリエル君はとても可愛い子なので、どなたかご希望有りましたらご連絡下さいませ

子犬共々ヨロシクお願いいたします
ゲンタ君です
2012年02月22日 (水) | 編集 |





こんにちは(^-^*)/
BONEママです


今日は里親募集中のゲンタ君のご紹介です!

ゲンタ君は、那須高原の一軒茶屋交差点のコンビニ駐車場に居たそうです。

お客様に飛びついたりしたそうで、通報されてしまいました。

あわや保健所と言う時に、保護してくれたのが、BONE家育ちの子犬ジーンの里親様のジーンパパさんママさんです。

警察と保健所に連絡を入れて保護していましたが、1ヶ月経ち誰も名乗り出て来なかった為、里親様募集となりました。

日本犬系のミックスで男の子です。
まだ若そうな子で3才にもなっていないかも?と言う印象を受けました。

初対面でもニコニコ尻尾を振って、可愛い子です

以前は外飼いだった様子でトイレを含め、あまりしつけは入っていませんが、食べ物を貰う時のおすわりは出来ますし食べ物が好きなのでフードコントロールで教えて頂ければ、覚えてくれると思います!

服従も良く分からない様ですが、良く人を見て話を聞こうとするので、賢い子だと思います

散歩の引きは、かなり有るようですので、これから歩き方を教える必要があります。

また食べ物への執着があり、落ちた食器を取ろうとした時に興奮してママさんの手に歯を当ててしまったそうです。
人も見る様で、人によっては跳び付いたり吠えたりもするようですので、日本犬系の子のしつけや中大型犬の飼育経験を持っていらっしゃる方のほうが良いと思われます。

ただゲンタ君には全く悪気は無く、まだ知らないだけですので、ジーンパパさんママさんが色々教えてくれている所です

せっかく保護されたのですから今後は室内飼いで、家族の一員として可愛がって頂き、引き続きリーダーシップをとりながらマナーを教えて頂ける里親様を募集致します!

またジーンパパさん、ママさんのお家にはたくさんの先住犬がいますので、里親様が決まるまでの一時預かりをして頂ける方も同時に大募集中です。

まだまだ手の掛かるゲンタ君ではありますが、幸せになってほしいと思っています。
今は子犬でテンヤワンヤなので、しつけのアドバイス位しか出来ませんが、BONE 家もゲンタ君を応援しています!

皆様どうぞ宜しくお願い致します
ご質問、お問い合わせ、里親様 預かり様ご希望の方は、ジーンパパのケータイ090-4710-0879までご連絡をお願い致します。
こんばんは(゚▽゚)/
2012年02月22日 (水) | 編集 |
ボーンパパです

ご無沙汰してます

ボーンママのアップでご存知の通り、また我が家は子育て中

さて、今回の譲渡条件です

今回も前回同様です

・完全室内飼い
・ペット可の賃貸、所有戸建てにお住まいの方
・家族全員が賛成している事
・混合ワクチン、狂犬病ワクチン、フィラリア予防を必ず続ける事
・その仔に合った適切な良質フードを与えてあげる事
・しつけをしっかりする事
※しつけ方法はご指導いたします
・譲渡費用7万円が支払える方
※初回ワクチン別途
・家族としてわんこを大切に愛してくださる方
・お渡しは生後2ヶ月が過ぎてからになります
※親兄弟と過ごさせ社会性を養わせるため

毎度の事ですが、やはり安易な気持ちでわんこを飼いはじめて棄ててしまう人が後を絶ちません

それの予防策と今後の保護活動の為に費用を頂いてます。

また、最初に費用を出したがらない方は、わんこに怪我や病気があった時に、費用をかけて獣医師による治療を受けさせてもらえないと考えています。

厳しい言い方をすれば、そのような方にわんこを迎えてほしくないのが本音です。

ご理解を頂けると助かります

さて…

真面目な話しはこれくらいにして…

もう我が家は朝から晩までドタバタです

また愛らしいパピー達の写真はママさんからアップいたします
元気いっぱい
2012年02月15日 (水) | 編集 |








こんにちは(^-^*)/
BONEママです

那須は今日も雪
でも冷え込みはそうでもないです

子犬達は元気いっぱいです
最近は子犬のスペースから脱走して勝手に大人の犬用のトイレを使ったり、ストーブに並んであたっていたりします

食事の時も、呼ぶと皆で走って来るようになりました。
とても可愛いです
夜電気を消すと大人しく寝るのですが、朝が早く子犬達が走り回る音で目が覚める毎日です。

今回はフルタイムの仕事をしながら子犬の世話をしているので、なかなか大変です

授乳もしていた時は、朝5時台に起きて世話をして仕事に行き、お昼休みに戻って来て世話

夕方戻ってすぐ世話
夜にもミルク
寝る前にも夜中にミルクだったので大変でした

最近はパピーフードが食べられるので、大分楽になりました

1番小さい子犬が特に心配でしたが、皆元気に育っています

譲渡開始は3月からですご予約希望の里親様は、どうぞご連絡下さいませ
お写真が…
2012年02月07日 (火) | 編集 |





こんにちは(^-^*)/
BONEママです

何故なのか?
可愛く撮れたお写真を5種類選んで送信しているのですが、同じ写真が何枚も入ってしまっていたり?

うまく載らないですね
めげずまた載せてみますので、ヨロシクお願いします

子犬達は今日も元気いっぱいです
最近はシートがズレない様に止めているガムテープを上手にはがすイタズラを習得してくれて困っています

これからはさらにイタズラがパワーアップして来ますので、今から心配なBONEママなのでした
p(´⌒`q)

名前って難しいですね
2012年02月07日 (火) | 編集 |





こんばんはBONEママです

夜になってなんと雨が降って来ました
2月の那須高原でではなくとは驚きです

温暖化なんでしょうか?
不思議な感じです。

濡れた雪になるとスタッドレスでも滑ってしまい坂が上がれず困ります

さて最近の出来事と言うと、先日ボルゾイのユリちゃんを洗いました
乾いたら、フワフワになりましたよ

子犬ちゃん達は、ふやかしたパピーフードに子犬用ミルクを掛けたご飯をモリモリ食べて元気いっぱいです!

歯が強くなって来て、小さなクッキーもポリポリ食べる様になりました

ドーナツ型のパピー用の食器で食べています。
前回も欲しかったのですが、ステンレスなのでちょっと高くて我慢していたのですが、今回たまたまセールで安かったので購入してみると、やはりとても便利でした

小皿に取り分けなくても、皆一緒に食べられます
最近はミルクやご飯を食べる音が大きくなって賑やかです

さて、実は私はここしばらく悩んでいる事があります。
そうです、子犬の名前です!

ウチから里子に出た子達は、仮に付けた名前をそのまま使って下さっている子も多いので、仮とは言ってもいつも名前を考える時は真剣に悩みます。
1頭でも悩むのに、7頭分です…
今回の子達は生まれた順番がはっきりとは分からないので、ABC順ではなくその子の性格や雰囲気に合った名前をと考えています。

決まりましたら又ご報告致しますね!

しばらくブログを書けていなかったので、見て頂けている方も少ないとは思いますが、ご覧になった方で、家庭犬として大切に室内飼育をして頂ける方をご存知の方がいらしたら、とても可愛く成長中の子犬達をどうぞご紹介下さいませ。

素敵な里親様募集中です

どうぞヨロシクお願い致します

ガブちゃんです
2012年02月02日 (木) | 編集 |





BONEママです

前回うまく写真が載せられなかったので、ガブリエル君の写真を載せますね

尻尾が長くて可愛いです
みなさんお元気ですか?
2012年02月01日 (水) | 編集 |
a href="http://blog-imgs-24.fc2.com/c/a/f/cafebonefree/20120201232011.jpg">




今日から2月ですね!
BONEママです

ブログをずっと書けずに半年近くも経ってしまいまして、本当に久しぶりのブログです

ご心配お掛けしてすみませんでしたm(_ _)m

那須は毎日の様にがチラツキとても寒い日が続いております。

アニマルズは皆元気です。
そしてお店はまだ休業させて頂いております。

夏に保護した子猫ちゃんはご縁が無いまま、すっかり大きくなってしまいました

犬と人間が大好きな可愛い子猫だったのですが、愛情表現で嬉しくなるとゴロゴロ言いながら、《ガブリ!!!》と噛み付くのでガブリエル(ガブちゃん)と呼ばれる様になってしまいました(笑)。

犬を怖がらない猫ちゃんを家族の一員に迎えたい方がいらしたら今日のブログに載っているBONEパパのケータイにご連絡下さいませ
詳しい譲渡条件をお話させて頂きます。

生後八ヶ月位の男の子です
ヨロシクお願いします

そしてBONE家は今子犬を育てています。

今生後1ケ月なので、3月から譲渡を開始する予定です。
男の子5頭と女の子2頭です。

成犬時は20キロ前後だと思います。

これから出来るだけ子犬の成長の様子をお伝え出来る様にしますね!

詳しい譲渡条件はまた後日書かせて頂きますが、里親詐欺やいい加減に犬を飼う方に子犬達を譲らない為に今回も、費用負担をして頂く予定です。

離乳食も食べはじめ、尻尾を振ってトコトコ歩き出した子犬達をヨロシクお願いします

犬を家族として大切に、ずっと一緒に暮らして下さる素敵な里親様が見つかります様にo(^-^)o

詳しい譲渡条件や里親様の予約受付はBONEパパのケータイまでお願いします
080-6605-9696

すぐに出れない時は折り返しお電話しますので、メッセージを残して下さいね!
