ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
廃用犬、新しい生活へ!
2011年05月25日 (水) | 編集 |





前回の続きです

翌日の月曜日は午前中から数時間掛けて、前日取りきれなかったお腹側の毛玉を取りやっと身体から毛玉が無くなりました

走っても身体が痛く無いのでしょう!
嬉しくて楽しくて、私達に交互に走り寄っては、尻尾を振って擦り寄って来てとても可愛い子です

そして爪を切り、耳の中のモジャモジャの毛を抜いて洗浄液で耳を洗い、仕上げに皮膚までしっかりと洗って仕上げにブローをして飛び出た毛をカットすると…

ちょっとハゲだらけではありますが、可愛い犬に大変身です

初めての骨ガムをかじり、初めてのボールに驚き、初めてのマナーベルトを付けられてビックリ

何もかも新鮮なんでしょうね

私達の側を離れようとしませんでした

そして夕方、新しい飼い主さんがお迎えに来てくれ、ニコニコの飼い主さんにニコニコと抱かれて楽しそうに巣立って行きました。

これからは毎日お散歩に連れて行ってもらって、毎日ご飯も2回食べて、一緒のお部屋で暮らせます。

廃用犬として処分を待っていたあの子は、保護団体さんによって助け出され、今回里親さんが見つかり、今後ワクチン、駆虫、狂犬病予防注射、フィラリア予防、去勢を受けさせてもらえる事になっています。

これからは愛犬として可愛がってもらえます。
本当に良かったです。

保護団体さんの情報を教えて下さったジーンパパさんママさん、里親会まで道を知らなかった私を車で連れて一緒に行ってくれ、洗うのも手伝って下さったエリスママさん、本当にありがとうございました

そして保護活動を長年続けていらっしゃり、今回私を信用して代理での引き出しを認めて下さった保護団体の方々、ありがとうございました。

こうして短い間でしたが、トイプードル君が巣立ちいつもの様にとても嬉しく、あの懐こい顔が見られなくなる淋しさをちょっぴり感じながら、廃用犬と言う言葉が必要なくなる日が来て欲しいと思うBONEママなのでした。
小型犬探し
2011年05月24日 (火) | 編集 |





こんばんはBONEママです('-'*)

ブログに登場するのはずいぶん久しぶりになってしまってスミマセン

女友達の様に信頼していたエルザに旅立たれてしまい、あまりにもガックリしてしまって、なかなかエルザの事を文章に出来ませんでした。

もう少し時間が経って落ち着いたら頑張ったエルザの事をブログにも書けたらと思います。

また泣けて来たので、話しをかえちゃいます

今日は一匹の廃用犬のお話です。

以前ホテルに泊まって頂いたワンちゃんのママさんから、先週突然お電話があり19才だったダックス君が亡くなったそうです

もしウチに小型犬の保護犬がいたなら引き取りたいとご連絡下さったのです。

愛犬を失って散歩にも行けないと淋しい思いをされていました。

その子は一年前位に、獣医さんから高齢過ぎて普通のホテルで預かってもらえず飼い主さんが困っているので、お願い出来ないかと相談があり、何かあったら掛かり付けのその獣医さんに駆け込むと言う事で、私達もドキドキしながら預かった子でした。

悪い予感はあたる物で、お預かり数日後の夜中の2時頃に、微かに2階から床を爪で掻くような音が聞こえた気がして見に行ってもらうと、夕飯もご機嫌で食べて広いスペースにフリーで過ごしていたダックス君が急に発作の様に倒れており、慌てて抱きかかえて獣医さんに起きて頂いて駆け込みました

高齢による心臓発作で、幸い持ち直してくれ、翌日予定を切り上げて吹っ飛んで帰って来た飼い主さんに無事にお返しする事が出来たと言う事件があり良く覚えていました。

もし店員さんが帰ってしまったら人が居ない様なホテルだったら、助からなかったかもしれません。

その子が亡くなったのです。
飼い主さんのお気持ちを思うと、何とか力になれないものかと思い、里親募集中の小型犬探しをお手伝いする事にしました。

そして数日探していると、那須でNPO法人を立ち上げて子犬子猫と廃用犬の里親会を定期的に行っている団体があるとの情報を頂き日曜日の大田原での里親会を見に行きました。

廃用犬と言う言い方は聞いたことがありませんでしたが、繁殖業者がいらなくなり手放した犬です。
よくリタイア犬と呼ばれているかと思います。

代表の方にご挨拶して色々伺うと毎週の様に10頭位出るそうです。

その子達は、用済みで処分を待っていた子なので食事は3日に1度しかもらえず酷く汚れて、痩せた状態で助け出されて来るそうです。

大体2~3才…
若いです。
1度に6頭子供が産めなかったり、商品にならなかったり、種オスとしていらなくなったりすると処分対象になり廃用犬になってしまうそうです

里親さんが決まって引き取られたとても可愛いボーダーコリーはまだ6ヶ月の男の子で片耳が立たなかったから廃用犬だったそうです。

ヨーキー、シーズー、ポメラニアン、ダックス、トイプードルで10頭位いました。

子犬達はどんどん里親が決まりましたが、廃用犬はボーダー君と私が預かって来たトイプードルだけしか決まりませんでした。

とにかく汚いし臭いし、長毛の子は特に顔が良く見えません

でももっと吠えたり落ち着かない子を想像していましたが、みんないい子でした。

近くに行くと寄って来て、手を舐めてくれました。

どうしてこんな子達が、廃用犬なんでしょう

今回は状態を説明した所、そんな不幸な子が居るなら是非引き取りたいけれど、日曜の午前中は仕事で里親会に間に合わないし、とても自分では可哀相で1頭を選べないので選んで欲しいと言う事なので、希望の犬種にあがっていたトイプードルを代理で引き取りました。

その子はまだ1才にも満たない男の子ですが、下の顎がかなりアンダーですので商品にならなかったのではないでしょうか?

毛玉だらけの時は解らなかったのですが、体型も胴が長くダックスが入っているかもしれません?
今流行っているダップーなんでしょうか?

連れ帰り会ってはもらったのですが、あまりの毛玉に汚れなので、洗うのだけではとても無理なのでウチで預かって毛を短く刈りましょうかと提案して預かりました。

それからBONEパパと、一緒に里親会に行ってくれた友人と3人掛かりで、3時間掛けて大きな毛玉を切り取れるだけ切り取ってシャンプーしました。

毛玉はすでにフェルト状態で厚みも3センチ程もあり、全身に付いているので身体中の皮膚がつれて、なかなか毛玉と皮膚の間にクシも通りません。
そのまま誤って毛玉を切ると皮膚ごと切ってしまうので注意が必要なのです。

毛玉の下の皮膚は引き攣れて赤くなり、かさぶたになり汚れとフケでガサガサでした。

きっととても痒くて、歩くのも毛玉に引っ張られて痛かったでしょう、可哀相に

耳や足は倍の大きさになり身体から毛玉が取れたら、ガリガリの小さな身体が出て来ました。

続く54]
緑の
2011年05月20日 (金) | 編集 |





こんばんは

(゚▽゚)/


BONEパパです



いよいよ那須高原に緑の季節がやってきました

この週末もお天気が良さそう

ドッグランには最高の日になりそうですね

BONE家の近くにある無料ドッグラン(ピュアコテージ内)にもたくさんのワンコ達が来てくれると嬉しいです

ワンコ達をガッツリ遊ばした後は、是非BONE家で飼い主さん達が憩いのひと時をお過ごし下さいませ(笑)

明日も暑くなりそうですし、冷えた梅ゼリーを作ってお待ちしてます



マッタ~リ
2011年05月13日 (金) | 編集 |







こんばんは
(゚▽゚)/

BONEパパです


今週の平日は連休明けの週ということもあり、のんび~りな週でした

天気も雨が続いたりでしたが、今日は晴れましたね


今週末は新緑も見頃になりそうですかねぇ


土日はピンクタピオカのココナッツミルクを作って、皆様のお越しをお待ちしてます


写真は、のんび~り店番のワンコ達です


楽しい
2011年05月05日 (木) | 編集 |






こんばんは
(゚▽゚)/

BONEパパです


だいたいの方は今日が連休最終日だったでしょうか?

明日もお休みをとって日曜日まで連休の方もいらっしゃるみたいですね

このゴールデンウィークは、いつもの常連様はもちろん、たくさんのお客様にお越し頂きました

皆様ホントにありがとうございました

4月8日に亡くなりましたエルザにも、お花などを皆様が持ってきて下さいました

感謝 感謝 です

今年は少し遅い新緑も見頃になってきました

週末もどうぞ那須へお越し下さいませ

