ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
おめでとうエリス
2011年03月31日 (木) | 編集 |





こんばんは
BONEママです

良いお知らせがあります
3月25日にエリスが正式に譲渡になりました
以前からお店にも良く来て頂いているご夫婦で、友人としてもお付き合いさせて頂いている方です。

子犬達が生まれてから何度もペットシートなど物資を届けて下さって募金も頂き、ずっとグレイス親子を応援して下さっていました。

本当に感謝しています。

今回検討して頂いて、先住犬との相性の良かったエリスに決まりました

引き続き眼の治療もして頂きつつ、来週避妊手術もして頂く予定です!

よくアーニーやグレイスも一緒にドッグランに行ったりしているので、エリスも淋しくなく、すんなり新しい環境に馴染めていますのでとても安心です

おめでとうエリス
素敵な里親様と一緒に暮らせて、幸せだね

ずっと健康で楽しい犬生がおくれますように!
長く一緒に居た分、離れるのは淋しいけど育てのママは嬉しいです
本当に良かったです

人が大好き、お母さんワイマラナーのグレイスの里親様は引き続き募集中です。
ヨロシクお願いします。

そして皆様からご心配頂いているエルザの病状ですが、まだまだ安心出来ない状態です。

獣医さんに来て頂いて注射や点滴を打ち、治療を続けていまして、炎症は治まって来ている様なのですが、もう10日近くも自分で食事が出来ていません。

牛の生肉や鳥ささ身を茹でた物なら食べられる子もいるとお聞きしたので、昨日急いで買って来て試したのですが、口から出してしまい飲み込みません

栄養チューブやミルクも吐き戻す事があり、痩せて弱ってしまいました

食欲が戻れば回復が望めるのですが、自分では食べられません。

嫌な顔をするので可哀相ですが無理に口にささ身野菜スープを潰した物や栄養チューブなどを少しづつ入れています。

何とか持ち直して元気なエルザに戻ってもらいたいです。

またご飯前に嬉しくて前足でドンドン跳ねて私に怒られていたエルザに会いたいです。

諦めません!
頑張ります



(ρ_;)
2011年03月23日 (水) | 編集 |





お久しぶりになってしまったBONEママです

那須はまだ雪が降っては溶けるを繰り返しています
余震・停電も続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんな時なのでBONE家のアニマルズもみんな元気ですと言いたい所なのですが、体調を崩してしまった子が居ます

こんな時にご心配を掛けてはと迷っているうちにブログが何日もあいてしまいました
書かないのもご心配をお掛けするので、近況報告です。

地震の後頃からレオンベルガーのエルザが体調不良になってしまいました

獣医さんに今日で4回来て頂いてたくさん注射もして頂きました。

子宮が炎症を起こしてしまい食事を摂らなくなってしまいました。

歳をとってホルモンのバランスも悪くなった事も関係している様です。

今は栄養剤・抗生剤・解毒剤・ホルモン剤などで症状を抑えられる様に治療して頂いています。

食事をしてくれないので、犬用のヤギミルクを練ったり、栄養チューブやささ身スープをスプーンで無理に口に入れています

食欲が戻れば飲めるお薬も頂いてあるのですが、まだ飲めません。

治療しても回復しないと手術になるかもしれないそうです

思えばエルザもウチに来てもうすぐ4年、前の飼い主さんは3才8ヵ月か4才8ヵ月と言っていたので、もう8才か9才。

超大型犬としてはもう高齢です。
食べれないから急に痩せて体力が落ちているのに手術になったら心配です

食欲が戻って元気になりますように。
願ってやまないBONEママなのでした。


大丈夫でしたか?
2011年03月13日 (日) | 編集 |





こんばんは
BONEママです

本当に酷い大地震になってしまいましたね
皆さんは大丈夫でしたか?

BONE家も大変な揺れでした
動物達と、人間は私独りで何度も余震が来て、とても不安でした。

色々な物が落ちたて割れたり水槽などの水がバシャバシャこぼれデッキのストーブも倒れたりしましたが、この辺はライフラインも無事でした。

地震の間、食器棚の扉を押さえながら、「大丈夫だよ、大丈夫だよ!」とアニマルズに声を掛けました。

猫達はパニックになり、猫部屋に駆け込みました。

犬達の反応は様々でした。
最初は皆、頭をあげて耳をそばだてていましたが、揺れが激しくなると物が落ちる音に向かって足を踏ん張って吠える摩周、異常な状態に走り回って吠える胡桃、怯えて私にまとわり付くアーニー・エリス、花梨。

仁王立ちになるエルザ、エルザに張り付くグレイス。

私を見たままソファーの上で固まる木蓮。

余震の中、店舗に居た百合と紫苑を見に行くと、百合は自分のベッドの上でジッと伏せ、紫苑は不安で立ち上がって私を見ていました。

何度も何度も余震で揺れたので、花梨はすっかり怖くなってしまい、地震から私の側に居たがる様になってしまいました。

私は船酔いの様な感じになってしまい、いつも揺れている様な感じになりました。

地震のすぐ後に、独りの私を心配して近所の友人が連絡をくれ、その後も頻繁に連絡してくれて、本当に心強く助かりました。

地震後、数時間は、誰とも電話もメールもつながりませんでしたが、東京にいるBONEパパも家族も無事でした。

テレビを見ると、日に日に被害が分かって来て、本当に恐ろしい大地震で言葉が見つかりません。

まだ余震が来るかもしれないとの事ですから、警戒が必要ですね。

今はとにかく一人でも多くの方が救助され助かりますように。

雪のポンポン
2011年03月07日 (月) | 編集 |





こんばんは(^-^*)/
BONEママです

今朝は昨日の夜から降っていた雪が木に積もって、とても綺麗でした

那須は結構風が強い日も多いので、雪が吹き飛んでしまうのですが、時々風の無いときに、木に雪が付いてポンポンみたいになります

そんな朝の景色が綺麗で好きです

先日の週末は、友人夫婦が遊びに来てくれ、BONEパパも一緒に戻って来ました。

そしてイングリッシュセッターのアメリちゃん&ラルフ君のパパさんママさんから一緒に雪の山道歩きをしませんかとお誘い頂き人間6名、犬8頭で歩いて来ました

私達の今回のお供は、トイプードルのプチボス、摩周君とアーニー・エリスでした

アーニー・エリスはドッグラン以外では、初めてのフリーでした

アメリちゃん&ラルフ君を追い掛けてとても楽しそうでした
ちゃんと前後しながらついて来ましたよ。

そういえば、摩周君にちょっと感心した事がありました!

車から下りて歩き初めて少し進んだ時に友人夫婦のダーリンが車に用があってちょっと戻った所、一緒にいた摩周が走り出し彼の元に行きました。
そして彼に付き添って戻って来ました。

そしてその後も、私がアメリちゃんママさんと一緒に、話をしなが

ら最後尾を歩いていると、私達の後ろを摩周がピタリと付いて歩いていました。

様子を見ていると、基本的にはBONEパパに付きつつ、群れ全体を見て遅れている人に付いてくれている様な感じでした

プチボス的には、全員がはぐれない様に気にしてくれていたのかもしれませんね

ちょっと感心してしまったBONEママなのでした

今回も友人達のお陰で楽しい週末を過ごす事が出来ました。

皆さん素敵な時間を、ありがとうございました

冬と春を行ったり来たり!
2011年03月04日 (金) | 編集 |





こんばんは(^-^*)/
BONEママです

毎日雪がパラついて、朝には積もっていますが、日中は暖かくなって溶けて道路が出て、夜には凍ってまた朝には積もるの繰り返しです

まるで冬と春を行ったり来たりです

家のアニマルズはみんな元気ですよ~

特にグレイス親子はパワー炸裂です
O(≧∇≦)o

大人の大型犬2頭の生活から、子犬入りの大型犬5頭の生活はやっぱり違いますね~

食べる量も凄いです
育ち盛りのアーニー・エリスは大人と同じ量を食べるので、みんなで食べると、6.5キロのフードの袋は3日程で無くなってしまいます

早く素敵な里親様が見つかってグレイス親子に巣立ってもらわないと大変ですね

まずは純血種のグレイス嬢の素敵な里親様が見つかります様に!!

お知り合いの方で、グレイスの里親様に向いていそうな方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介下さいませ

これからも応援をヨロシクお願いします


