ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
油断してたら…
2011年02月28日 (月) | 編集 |





こんにちは(^-^*)/
BONEママです

この所暖かく、雪もどんどん溶けて、この調子なら駐車場の氷ももうすぐ無くなるなぁ
庭の手入れも始められるなぁ~
と昨日思っていました…

そして夜少し雨が降って来たなぁ~と思いつつ眠って朝起きると、窓の外が白い?!

カーテンを開けたら、ガッツリ雪でした

3月からそろそろ週末オープン出来るかなぁと思っていましたが、やっぱり山は油断出来ませんね

天気予報を見ると今週中は、しばらく雪の様です
また積もってしまいそうですね
がっかりです

でも雪が降ると犬達は大喜びなんですけどね

そういえば先日トイプードルの花梨ちゃんをお風呂に入れましたが、最近手の焼ける犬達を洗っていたので、何て大人しくて良い子なのかと感心してしまいました

しかし犬達が現在10頭、その上カットが必要なトイプードルなどが半分の5頭なので、常に誰かをお風呂に入れたりカットしたり耳掃除、爪切りなど手入れをしていないと間に合いません

いつも賑やかで、ちょっと大変なBONE家の日常です

冬ならでわ
2011年02月24日 (木) | 編集 |





こんばんは(^-^*)/
BONEママです

今日も2月とは思えない暖かい日になりました

昨日は久しぶりにお会いした友人夫婦に美味しいお夕飯をご馳走様になり、久しぶりに話をしながらの食事が出来、楽しい時間を過ごさせて頂きました

そして今日は冬の雪の山道を歩くお散歩に誘って頂きました。

エルザをお供に、車に乗せて頂いて一緒に連れて行ってもらいました

いつも団体行動なので、自分だけ連れてきてもらったエルザは超ご機嫌でした

冬ならでわの楽しいお散歩を満喫出来ました

でも山道なので、ちょっとふくらはぎが…
明日あたり筋肉痛かもしれません

それと皆様にお願いがあります

数日前にポストにお手紙が入っておりまして、迷子のワンちゃんを探している方からでした。

那須で愛犬のミニチュアピンシャーとはぐれてしまったそうで、那須のお店を調べて、お手紙を送って探されているようです。

ブログを見て頂いている皆さん、もし保護情報などありましたら、連絡をお願いいたします。

愛犬とはぐれてしまって、どんなに辛い思いをなさっているでしょう。

無事に見つかります様に、皆さんどうぞご協力お願いいたします


暖かい日が増えて来ました!
2011年02月20日 (日) | 編集 |





こんばんは(^-^*)/
BONEママです

ここ数日は、暖かい日が増えて来ました。

雪も大分溶けました
木曜日の夜から金曜日の朝は、なんと雨が降りました
2月に雨が降るなんて、ちょっと驚きです

金曜日は、動物取扱主任更新講習があり、宇都宮まで行って来ました。

ところが、いつも犬達を乗せている車のタイヤがダメになり

犬用ではない車で行く事になってしまい分離不安組の木蓮と、紫苑だけを連れて行く事にしました。

つまり留守番が苦手なグレイスを一日中家に残して行かねばなりませんでした

いつもならエルザとグレイス親子の4頭も車に積んで行けば、問題ないのですが、仕方なく留守番させて出掛けました。

夜に帰って来ると、思った通りです

ちょっと驚いたのは、届かないと思っていた重いマッサージチェアーまで引き寄せてしまっていました。
幸い壊されてはいませんでしたが、凄い力ですね

人が居てフリーで過ごしていれば、大人しく寝ている良い子なのですが、分離不安でパニックになってしまうと、追い掛けたくて何もかも手繰り寄せてしまいます

処分ギリギリまで行って怖い思いをしたので仕方がないのかもしれません。
可哀相ですが困りますね~

頑張って少しづつ改善しないとですね!

前にクレートに入れて出掛けたら、クレートを壊してしまったので、今回は食いちぎられない様にチェーンのリードで繋いで出掛けたのでした。

こんなグレイスですが皆さん応援してあげて下さいませ

ちなみにティッシュペーパーの箱を破壊して巻き散らかしたのは、多分アーニー・エリスだと思います

でもまぁ、トイレはシートにしていましたので、思ったよりは被害が少なかったと自分を慰めつつ片付けをしたBONEママなのでした。

筋肉痛~
2011年02月16日 (水) | 編集 |





こんばんは(^-^*)/
BONEママです

今日の那須は雪が止んで晴天でした

雪が降ってから家に引きこもっていたのですが、昨日はアニマルズに必要な物が出てしまい、町まで下りる事に…。

しかし車を出すのにも、雪掻きしないと車が出せない

雪が降ると、階段がまるで滑り台の様に…

一昨日は階段の雪掻き、昨日は車を掘り出し、今日はもう1台の車を掘り出して、も~う筋肉痛です

あと昨日は、エリスを洗いました
グレイスと同じく、ビビり気味でした
得にドライヤーが怖いので、逃げ回っていました(笑)

洗っている時も、不安なので、私のモモの上に上半身全部でしがみついていて、何だか情けないけど、可愛いですよね

もう少し頻繁に洗って慣らさないとですね
エリスの眼は、1日4回の点眼を続けていまして、炎症が少し引いたら切除の方向です。

獣医さんいわく点眼で自然に治る事もあるそうで、様子を見てきましたが、切った方が良さそうかなとの事。

本人は全く気にしていませんが、せっかく可愛いお顔なのに、可哀相

早く治してあげたいBONEママなのでした
最近こんな事を…
2011年02月14日 (月) | 編集 |





こんばんは(^-^*)/
BONEママです!

寒いですね~(∋_∈)
雪も、サラサラと降ったり止んだりしています
都市部でも降っているようですね
転んだりしない様に、お気をつけ下さいね

最近すっかり若犬のアーニー・エリスがする様になった事があります

犬達の食事の時に、大型犬は食べるのが早いので、一緒にあげても小型犬より先に食べ終わってしまいます。

子犬の時には兄弟姉妹で一緒に食べていたアーニー・エリスは、自分の食器が空になると、普通に小型犬の食器からも食べようとしたので、「ダメだよ!」と注意しました。

その後小型犬が残した時だけ「食べてもいいよ~」と残りをあげた事が何度かありました。

すると最近は、小型犬が食べ終わるのを、2頭で黙ってジ~ッと座って待つようになりました。

何も指示をしていないのに、座って待っていて可愛いです

私も近くにしゃがんで見ていたら、ちゃんと小型犬が食べ終えて残したら、それを食べてまた座って待っています。

欲しくても、我慢して黙ってジ~ッと待つなんて、子犬にしては偉いですよね

そういえば、子犬の時に座った子犬からおやつをあげる様にしていたからか、犬達のご飯の支度をし始めると、生後2ヶ月位の時から、よく8頭全員で足元に座って待っていました

最近は、はしゃいで飛びついたりするので注意する事が多いのですが、こういった行動を見ると、可愛いなぁ~と思ってしまう親バカなBONEママなのでした。


グレイスはこんな子です!
2011年02月12日 (土) | 編集 |





こんばんは(^-^*)/
BONEママです

みなさんがお住まいの地域では雪は降っていますか?

那須は本当に細かい雪が降っています
夜など気温が低い時には、まさにパウダースノーです

犬達は走り回って喜んでいますが、グレイス親子の遊び方の激しさとパワフルさで、他の犬はちょっと引き気味です

さて前回予告通り、今日はグレイスの事をお伝えしたいと思います

保健所から出した時は怯えていて、尻尾を振りつつホフク前進で、歩く時は不安から私の足の間に挟まって居たくて、足の間に入って来るので、とても歩きにくい子でしたが、今では自信がついて頭をあげて普通に歩けます

興味を引く事があると、引っ張る事がありますので、もう少し練習が必要です。

車酔いは初めは酷く、乗ったらヨダレがダラダラで町まで下りたら必ず吐いていましたが、克服しました
今ではヨダレも出ませんし、車での粗相もしていましたが今ではしません

ちょっと警戒心がありますが、人好きなので体ごと甘えて、撫でるとお腹を出して喜びます

しかし嬉しい気持ちが抑え切れず、飛びつきがあります。
飛びつかずに座る様に教えていますが、まだ半々です

コマンドは何も覚えていなかったので、座れ・待て・伏せを教えました。
ご飯前はキチンと出来ます

信頼出来る人がいれば、クレートでも繋いでもフリーでも大人しく出来る様になりました

しかし問題は、分離不安が酷いです
置いて行かれると、追い鳴きしてパニックになり、届く物を全て手繰り寄せてしまいます

保健所から来た子は分離不安の場合が多いですが、改善には時間が掛かります。
ちなみに木蓮ばあさんもいまだに分離不安です

グレイスも留守番があまり出来ませんので、どなたか人がいらっしゃるご家庭が向いていると思います。

うちの場合は、出掛ける時は車に乗せて連れて歩いています。
柵はしていますが車では長くても待てます。

トイレは粗相ばかりしていましたが、今では外でも室内のトイレシートでも出来ます
妊娠していた時に、オシッコが頻繁だったので、教えました
比較的トイレが近いですが、トイレを与えれば大丈夫です。

グレイスは遊び好きなので、持って来いを教えました!
嬉しそうにオモチャを追いかけて何度でも持って来ます。

ちょっとテンションが高すぎて、興奮して他の犬から無理矢理奪ったりオモチャを持っている人に飛びついたりはしてしまいますが、ドックランで持って来い大好きです

帰る時に呼び戻しも出来ますよ。
\(^ー^)/

あとは…、寒がり・悪気は無いけど動きがちょっとガサツ・猫が気になり勢いよく近づいて猫に嫌われる・自分の子供と同じ様な精神年齢・何でも食べたいから子供のガムさえ奪う・暖を取るためなら他の犬の真上に乗る・凄い高さまで跳ねる・抱っこ好き・番犬は出来る…。

まとめると元気でお茶目で人好きでちょっと頑固で警戒心があり、大まじめに悪ガキと言った感じです
( ̄∀ ̄)

長くなりましたが、こんなグレイスをどうぞよろしくお願いいたします

日々の出来事はまた載せて行きますね!

グレイス里親様募集です
2011年02月10日 (木) | 編集 |





こんばんは(^-^*)/
BONEママです

しばらく暖かい日が続いて、雪が大分少なくなっていた那須でしたが、昨日からまた雪が降り出しました

この連休は、大雪が降る地域が多いようですね
あんまりたくさん降らないと良いですね

さて今日は、グレイスについて、書いてみたいと思います。

最近からブログを見て頂いた方もいらっしゃると思いますので、まずワイマラナーのグレイスは保健所レスキューです

収容期限切れで処分日が決まっていました。

前の保護犬の凜ちゃんの里親様が決まっていたので、助けてあげたい気持ちはありましたが、1家庭1頭しか引き出せないので、BONE家では無理

そんな時に、ワイマラナーなので不安がありつつも命が助かるならばと、常連のお客様が名乗りをあげて宇都宮まで引き出しに行って下さいました

なら私がしばらく預かって、性格をみて基本的な事を教えましょう!

という事で処分場まで行っていたグレイスの命がつながりました

その後、グレイスの妊娠発覚でそのまま保護していましたが、保護主様と相談し、グレイスの性格や先住犬との相性なども考慮して、グレイスではなく先住犬にも受け入れてもらいやすいグレイスの子犬の里親様になって頂きました

現在子犬が幸せに暮らしています
また子犬達の里親様達から、お母さん犬のグレイスをこのままBONE家のメンバーにしてもらえたらいつでも会えて嬉しいとのお声もあって、迷っていました。

しかし子犬もまだ2頭残っていますし、グレイスは若く美しい純血種です。
うちよりずっと素敵な里親様が見つかると思います。

まだまだ、出来ない事もありますが引き続きマナーを教えて頂ける方で、大型犬はやんちゃでイタズラ位するさ!

元気で遊び好き、連れていてインパクトのある筋肉質なグレイスを可愛いと思って頂ける、おおらかな方に里親様になって頂けたらと思います

しかしながら、まだまだ色々やらかしてしまうグレイスですので、次回はグレイスの出来る事、まだ出来ない事を含めて現在の様子をお伝えしま~す

可愛くて人好き、でもまだまだ手の焼けるグレイスをどうぞよろしくお願いいたします!
(^∀^)ノ
楽しかった休日!
2011年02月07日 (月) | 編集 |





こんばんは(^-^*)/
BONEママです

ここ数日は、気温が高めだったので、雪が大分少なくなりました

しかし今日は良いお天気ではありましたが風が物凄く、晴れているのに山から雪がチラチラ飛んで来て寒い一日になりました

週末は友人達が遊びに来てくれ、BONEパパも一緒に帰って来ました!

みんなでドックランに行ったり、アウトレットに行ったり、美味しい食事を食べに行ったりと久しぶりに楽しい週末になりました

アウトレットのドックカフェに社会化もかねて、グレイス親子もまた連れて行きました。

グレイスは少しソワソワしていましたが、アーニー・エリスは大人しくとてもいい子に過ごせました

その際にアメリちゃん&ラルフ君のパパさんママさんに偶然お会い出来て、とても嬉しかったです

時々アウトレットに行ったりして、人混みにもなれる様にと思っています。

初めはすぐに吐いていたグレイスと子犬のアーニー・エリスでしたが、車酔いも克服しました

アウトレットなどに行くと、グレイスが人目を引くようで、素敵な犬ですねとか、カッコイイ犬ですね!など良く声を掛けて頂くんですよ

アーニー・エリスもよく純血種だと思われる様で、犬種を聞かれたりします

素敵な犬だと思ってもらえていたりして
と良い方に考えるBONEママなのでした

節分ですね~
2011年02月03日 (木) | 編集 |





こんばんは(^-^*)/
BONEママです

今日は日中暖かでしたね
今までは、雪を手で固めて雪玉にしようとしても、サラサラで固まらない様なパウダースノーでしたが、昨日と今日の日中の暖かさで湿った重たい雪になりました

明日から友人達が遊びに来てくれるので、雪が溶けはじめた午後に階段の雪掻きをしました

実はお店を冬眠させている理由のひとつがこの階段が凍って危ないというのもあるのです。

私もBONEパパも友人も滑って転んだ事があります

初めてのお客様が転んでは大変ですのでオープンしている時は、毎朝雪掻きをするのですが、雪が多い時期だと数時間でまた積もってしまう事もあってちょっと危ないかもです
そして、駐車場がまた埋まってしまいます
雪は嫌いではありませんが、ちょっと困りますね
早く春になると良いですね

今日も2月後半に、那須にいらっしゃる方から、お店は開いていますか?とのお問い合わせがありました

せっかくお越しいただけるというのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです
春になりましたら、是非お越し下さいませ、お待ちしております

さて昨日はドックランに行って来ましたが、40センチ程雪が積もっていて、少し溶けはじめた重く歩きにくい雪でした

しかし犬達は走る走る

最近足が早くなって来たエリスはオモチャを取ると、得意になって奪われない様に走ります

それを追うグレイスを機敏なターンでかわして走ります。

おかげで犬達がたくさん走って疲れてくれて助かります

そして帰って来たら、またゴロゴロしています

時々アニマルズが羨ましくなるBONEママなのでした

北風ピューピュー
2011年02月01日 (火) | 編集 |





こんばんは(^-^*)/
BONEママです

今日は昼まで雪が降っていましたが、午後晴れたと思ったら、今度は北風ピューピューになり、寒い{{(>_<;)}}です

昨日今日でトイプードルの男の子、摩周と紫苑の毛をまたまたカットしました

それにしても、グレイス親子はパワフルです

グレイスも若いので、アーニーとエリスの3頭で走り回って大はしゃぎです

ただでさえ手の焼ける大型犬の若犬が3頭いるようなものですね

でも子犬の時と違って、トイレは出来るので大分楽になりました

食事も2食になりました。
早いもので4日で生まれて半年になります。
エリスの目は治療中ですが健康に大きくなってくれて嬉しいBONEママなのでした
