ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
m(_ _)m
2010年08月29日 (日) | 編集 |
こんばんは
(^∀^)ノ

BONEパパです


この場をお借りしまして、皆様に厚く御礼申し上げます


来店される度に、ペットシートなどを差し入れて下さる常連様

支援物資をお送り下さいました皆様

募金のお振込みを下さいました皆様

お店の募金箱へ募金下さいました皆様

お店へ募金を渡しにお越し頂いた皆様


本当にありがとうございます
m(_ _)m


今回あらためて、皆様の温かいご支援とご声援に支えられながら、BONE家は保護活動する事が出来ているのだと思いました

今回のグレイスちゃんパピー達も、生まれてすぐに亡くなってしまうこと無く今日まで頑張って生きてくれています

里親様を募集し始めたばかりですし、1回目のワクチンもこれからなので、まだまだ不安もありますが、パピー達が無事に温かい里親様の元に旅立つまで、BONEパパママ精一杯パピー達の世話をしたいと思います

心苦しいお願いですが、まだまだ物資・募金を問わず募集しております

どうぞよろしくお願い致します

BONEパパのつぶやき
2010年08月29日 (日) | 編集 |

こんばんは
(^∀^)ノ

BONEパパです


ふと気づいた…

里親様募集のアップだけ、いつもより拍手が多い…


応援してくださる方が多いのは、とても嬉しいです。


が…


プレッシャー
(笑)


あらためて、皆様の期待通りに8頭が良い里親様に廻り合い、幸せな犬生を送ってもらわねば…と思いました
初めての離乳食!
2010年08月27日 (金) | 編集 |





こんばんは、BONEママです

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

那須は夜には大分涼しい風が吹くようになりました
しかし暑がりなグレイスパピー達は少しでも蒸し暑くなると、キーキーキャーキャーと大声で鳴きわめくので、除湿をかけつつ扇風機をあてています

特にミルクを飲んだ後は暑くなるらしく、まだ飲んでいない子の「お腹すいた~」と飲み終わった子の「暑い~」で大合唱です
そのウルサイのなんのって、話し声もテレビの音さえも聞こえない程の大音響です

必死に全員のミルクを飲ませ終わると静か~になり、その後皆がトイレするので、それを片付けやっと数時間の平和がおとずれる繰返しです。

子犬達は少しだけ歯が出始めたようです

そこで先日頂いた離乳食を今日初めて与えてみました
ミルクの様な粉にお湯を入れて、ヨーグルト状にしてスプーンで食べさせました

[続きを読む...]
里親様募集 続の続
2010年08月26日 (木) | 編集 |

今回は仔犬の譲渡になりますので、トライアル期間は設けません。

最初から正式譲渡になります。


前回、前々回の内容で里親様を募集致します。

どうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m


さて、真面目モードは終了で…(笑)

実は今回の譲渡に関して、BONEパパママ間で里親様に負担して頂く金額について話していた時期に、あちこちから「そんな金額では安すぎる」「もっと高くしたら?」などの声を頂きました。

BONEパパママの考えとして、この金額をみて「お金取るのかぁ」などと考える方には里親様になって欲しくない。ってことがあります。
なぜなら、この金額で引いちゃうような方は、いざ里子として迎えたワンコに病気や怪我が起きた時、高額な治療費を出してもらえるとは思えないからです。

この考えを話すと、皆さん「そりゃそうだねぇ」「もっと高くしたら?」って反応が返ってくるんです。

実際にワンコを家族として迎えた皆さんには、ワンコに何かあった時は多額のお金がかかると分かってらっしゃるからでしょうね。

それだけの覚悟をもってワンコを家族として迎えてくれれば、放棄犬なんか居ないはずなんですよね…
( ̄∀ ̄)


とにかくまずは、このパピー達が放棄される事無く、幸せな犬生を送ってくれるのを願います。


こんな考えのBONEパパなので、賛否両論あると思いますが、不幸なワンコが減り、未来は不幸なワンコが居ない世になって欲しいとの願いだけは、皆さんからも共感して頂けると信じてます(笑)

またパピー達の近況はBONEママからアップしますね


でゎでゎ


里親様募集 続
2010年08月26日 (木) | 編集 |

こんばんは
(^∀^)ノ

BONEパパです


前回、書ききれなかった譲渡条件を書かせて頂きます。

・アンケートにお答え頂ける方

・飼育可能な住居にお住まいの方(自己所有一戸建て、ペット可賃貸住宅など)

・完全室内飼いを約束して頂ける方(ベランダやデッキやお庭などでの日光浴は問題ありません)

・適正な食事、犬個々の性格に合わせた体罰を使わないしつけを心がけて頂ける方

・犬種、年齢に合わせた適度な運動をさせて頂ける方

・小さなお子様がいらっしゃるご家庭の場合は要相談とさせて頂きます

・ご家族に動物アレルギーのいらっしゃらない方

・ご家族全員が賛成していらっしゃる方

・当方までご家族でお越し頂きお見合いして頂ける方(同居予定の先住犬が居る場合はご一緒にお連れ下さい。)

・お届けはご自宅までさせて頂ける方(飼育環境を確認させて頂きます)

・譲渡契約書を交わして下さる方

・避妊去勢手術を行う事や、毎年の混合ワクチン、狂犬病ワクチン、フィラリア予防、市町村の畜犬登録などを書面にてお約束して頂ける方

・生涯の医療費を確実にご負担頂ける方(病気、怪我などで多額の治療費が必要になる可能性もあります)

・お見合い時、運転免許証など身分証のコピーをさせて頂ける方

・定期的に近況をお知らせ頂ける方

・このような保護活動にご理解頂き、1頭につき5万円負担して頂ける方

※今後の保護活動に使わせて頂きます。また、無料だからと気軽に引き取りを申し出る方や里親詐欺抑制の対策として設定させて頂きました。
里親様募集
2010年08月25日 (水) | 編集 |

こんばんは
(^∀^)ノ

BONEパパです


たくさんの方にご声援とご支援を頂いているグレイスパピー達の里親様を募集致します。

里親様募集にあたり、BONEパパ&ママからのお願いを書きます。

まず…


仔犬を愛犬としてお迎えいただくと、およそ10年~15年前後家族として過ごしていただく事になります。

里親様の生活環境に変化があった場合(結婚・出産・引っ越し・転勤など)でも、犬にとっては里親様しか頼る人が居ないので、愛犬の事を考え最善の対応をして下さい。(里親様の緊急入院や死去など、やむを得ない場合は犬を手放す前に必ずご相談下さい)

人間の子育て同様、それ以上に仔犬には《しつけ》が大変重要になりますし、私達同様に犬も病気・老いなど様々な事が起きてくる事が想定されます。

どんな状況になろうと、終生飼育をする覚悟をお持ち頂いた上で愛犬としてお迎え頂くことをご検討下さい。

8頭の仔犬達に幸せな犬生を送らせてあげる為、里親希望者様の飼育環境・家族構成などをお訊きした上で、8頭の中からマッチングさせて頂きます。

また、里親希望者様とお話しさせて頂いた上で譲渡をお断りさせて頂く事もありますのでご了承下さい。


譲渡条件はまたのアップで



成長中!
2010年08月22日 (日) | 編集 |





こんにちは、BONEママです

今日の那須は良いお天気です

色々な種類のセミの鳴き声がウルサイ程です

先日の金曜日にいつも来て頂いているご近所のご夫妻が、りんどう湖ファミリー牧場の花火を見に行くと言うのをお聞きして、私達もご一緒させて頂きました
今年は花火大会に行けていなかったので、嬉しかったです

お供は分離不安組の一番小さい木蓮と一番大きなエルザでした!

木蓮は耳が遠いので、スリングに入って、リアクション無しでしたが、エルザは初めての花火の音に初め驚いた様子でした

背中を私の足にピッタリ付けて座って良い子に出来ましたが、ドーンと言うとさらに背中を私の足に押し付けていたので、ちょっと怖かった様です

エルザは初めての体験をしてレベルアップ出来、私達は夏の気分を味わえて楽しかったです

ご一緒させて頂いて、感謝感謝です
[続きを読む...]
最近…
2010年08月19日 (木) | 編集 |



こんにちは
(・o・)ノ

BONEパパです


たくさんの皆様からのご支援を頂いてます。

本当にありがとうございます



おかげさまでパピー達は順調に大きくなってきてます


さて…

最近の母親グレイスちゃんは、授乳の時に最初は大人しくお乳をあげているのですが、しばらく経つと飽きるようでスクッと立ち上がり「あとはよろしく~」とばかりにBONEパパママへ授乳バトルタッチします

お乳の出が悪いグレイスちゃんなので、授乳は最初から分担作業でしたが、最近飽きるのが早くなってきてるような…


まぁ、パピー達がスクスク育ってくれれば何でもいいんですけどね





お知らせです

振り替え店休日ですが、23日月曜日、24日火曜日を振り替え店休日とさせていただきます

25日水曜日は通常通り定休日とさせていただきますのでよろしくお願い致します


目が…!
2010年08月17日 (火) | 編集 |





こんにちは、BONEママです

今日は那須でも蒸し暑く、午後からは雷雨でした

都市部にお住まいの皆さん、どうぞ熱中症にお気をつけ下さいね

さて思いがけない台風の様にやって来たグレイスの子犬達にバタバタしておりますが、毎日の成長が楽しみでもあります。

子犬達は2~3日前から、目が開き初めました

まだ良くは見えていないようですが、初めて目が開いたのを見た時には、ドキッとしました

最近では這う時に少しお腹を浮かす事が出来る様になりました

排便の時に渾身の力で立ち上がり、一人で排便する事も出来る様になって来たんですよ

今日は初めて仲間の顔を舐めるのを見かけました。
可愛いですね

まだノロノロですが、お腹を付かずにポテポテ歩いたりする子も出て来ましたよ。

子犬達はどんどん大きくなるので、普通の段ボールから、大きな段ボールに移し、昨日からはそれも狭くなり、グレイスが授乳する時に使っていた犬の水遊び用の大きなトロ舟にペットシートを敷いて入れています。

それを乗り越える様になってしまったら、いよいよ部屋をサークルで仕切らなければならないですね

ジョイント式のサークルを買うか?
手作りで柵を作るか?しないとです

それを考えると頭が痛いですが、それでもやっぱり成長が楽しみなBONEママなのでした。


お知らせ
2010年08月17日 (火) | 編集 |


またまたお知らせが遅くなりました


明日の水曜日は営業致します


振り替え店休日はまたお知らせします


連日のご声援
2010年08月16日 (月) | 編集 |


こんばんは
(・o・)ノ

BONEパパです


深夜のアップでスイマセン

ただいま授乳が終わりました

また数時間後の授乳はBONEママに任せます

このお盆休み期間中、たくさんのお客様にお越し頂き、多くのご声援ご支援を頂きました

感謝感謝です

いつもの常連様&ワンコ達、皆さんの元気そうな顔を見れてBONEパパ&ママとても嬉しかったです


初めてお越しになったお客様もゆっくり過ごして頂きありがとうございました

今後ともBONE家一同よろしくお願い致します


さて…

パピー達ですが…

さらに大きくなってきました

成長が早いですねぇ

すぐに8頭でドカドカ走りまわりますね

嬉しくもあり…

恐ろしくもあり…(笑)

秋の行楽シーズンには、たくましく育ったパピー達に会いに来てあげて下さいね


もちろん里親様は今から大募集してますし、引き続き物資・募金のほうもよろしくお願い致します


でゎ、、、

BONEパパ、そろそろ寝るッス

でゎでゎ


日に日に~!
2010年08月11日 (水) | 編集 |





こんにちは、BONEママです

今年は那須もとても暑い日が多かったですが、ここ2~3日は夜には涼しい風が吹くようになり、過ごしやすいです

子犬達の為に、たくさんの方々からペットシートやミルク、応援金を頂きまして本当に助かっています

ありがとうございます

子犬達が産まれてから、私は居間に泊まり込みです
昔学校の農場で保護していた犬が子犬を産んだ時には、お母さん犬が出産に慣れていた様で、私はお母さん犬にご飯を多目にあげるだけで良かったので、楽でした。

しかし今回グレイスは、どうも出産に慣れていないようで、出産の時も上手く出来ず手伝いました。

その上、子犬を抱きたい気持ちはあるのですが、踏みそうになったり、身体で潰しそうになったり、くわえ方が下手で、子犬が悲鳴をあげたりで、ちょっと危ない感じでした。

初めはグレイスに任せるつもりだったのですが、産まれたばかりで本当に踏まれると、大きなケガや障害が残る事もある為、子犬を抱かせる時には、4匹を抱かせて踏まない様に見守りながら、残りの4匹に哺乳瓶で授乳し、しばらくしたら、メンバーを交代して8匹全てが母乳とミルクでお腹がいっぱいになるようにしています。

1回の授乳が終わるのに約1時間位で、3時間おきなので、母犬と一緒にやってみると結構大変でした。
グレイス自体もガリガリなので、お乳は4つ位しか出ていないようです。
量も全然足りないので、もう暫くは、二人三脚で頑張って何とか8匹全てが離乳出来る様に、頑張らねばです

子犬達は日に日に大きくなり、1週間で長さは倍位になりました

身体もブヨブヨでモジモジ動いていたのが、ハイハイする時に頭を浮かす事が出来る様になり、力強く這い回る様になって来ました
少しづつ個性も出てきて可愛いです

もしもグレイスを保健所から出すことが出来なかったら、子犬達も存在する事すら気付かれ無いまま、一緒に処分されていたと思うと複雑な気持ちになります
せっかく生まれる事が出来たのですから、子犬達にはトビッキリ幸せになって欲しいと思うBONEママなのでした
営業日のお知らせ
2010年08月10日 (火) | 編集 |


こんにちは
(^∀^)ノ

BONEパパです


パピー達でバタバタしていて、お盆休み中の営業日をお知らせしてませんでしたね


明日8月11日水曜日は本来定休日ですが、お盆休み期間中なので通常通り営業いたします

皆様どしどしグレイスちゃん&パピーに会いに来て下さいませ


そして皆様からのご支援、本当にありがとうございます

m(_ _)m


募金・物資を問わず、まだまだ大募集です


どうぞよろしくお願い致します

m(_ _)m
m(_ _)m
m(_ _)m


感謝m(_ _)m
2010年08月08日 (日) | 編集 |




こんにちは
(^∀^)ノ

BONEパパです


グレイスちゃん&パピーの為に続々とご支援が届き始めてます

皆様のお心遣いに感謝感謝です

常連の皆様や初めてお越しになったお客様まで、広くご支援頂いてます

日に日に体つきがしっかりしてきたパピー達は、いま爆睡中です


みんな無事に成長してほしいですね
迷子
2010年08月06日 (金) | 編集 |

こんばんは
(^O^)

BONEパパです


一昨日の出来事ですが、深夜から朝にかけての出産が一段落したものの、パピー誕生にバタバタしているBONE家に1本の電話が…

近所の常連様から、鎖を引きずりながら放浪しているワンコを発見したとの事

「どうしたら…」と相談を受け、ひとまずBONE家で一晩過ごしてもらう為に迎えに

幸い鑑札がついていたので、朝に役場に問い合わせ、無事に飼い主さんの元へ帰っていきました


何はともあれ良かった良かった
(^O^)



今日もグレイスちゃん&パピーは元気に過ごしてます

そして皆様からのご支援も届き始めてます

感謝感謝です

また改めてパピー達の近況を報告いたします

でゎでゎ

回答 その2
2010年08月05日 (木) | 編集 |

こんにちは
(^O^)

BONEパパです


皆様からの温かいご声援とご支援の声の中、「どんな物が必要?」というご質問が多いので、ここで掲載させて頂きたいと思います

いくらあっても困らない、大量に消費しているものをいくつか

まず…

ペットシート
・スーパーワイド
・ワイド
・レギュラー

ペーパータオル

犬用の粉ミルク

アルコール消毒液


どんなご寄付でもとても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいなのですが、以上の物は特に助かります

パピーの為に清潔な環境を維持しようとすると、どうしても大量に消費してしまうので
(>_<)


どうぞよろしくお願い致します

m(_ _)m



お問い合わせの回答
2010年08月04日 (水) | 編集 |




こんばんは
(^O^)

BONEパパです


ブログを見ていただいた方からのお問い合わせが増えてきたので、このブログでご寄付の発送先&お振込み先を載せたいと思います

なお、募金にご協力頂けるかたは、お名前を必ず記載して頂きます様お願い致します

グレイスちゃん&パピー支援募金は


栃木銀行

黒磯支店

(普)9502381

ドッグカフェ ボーンフリー
サトウ カズト


ご支援物資の発送先は


〒325-0303
栃木県 那須郡 那須町 高久乙 3370-1835

dog cafe BONE FREE

までお願い致します


こうして、ご声援やご寄付のお問い合わせを頂くと、皆様の温かいお気持ちがものすごい伝わってきます

不幸なワンコ達が多い中、助けてくれようとする皆様もたくさん居る事に感動してしまうBONEパパでした


なんと!
2010年08月04日 (水) | 編集 |





こんにちは、BONEママです

昨日は前回から1週間たったので、獣医さんに行きました。

産道の様子なども診て頂いて、週末迄には出て来そうと言う事でしたが、まだ今日出て来そうはないとお聞きしてホッとして帰って来ました。

食欲が落ちたら近いからね!と伺って様子を見る事にしました。

そして夕飯もグレイスはガツガツ食べたので、トイレが近いのは大きくなったお腹に圧迫されているからかな?と思い、段ボールで作った産箱を掘りまくるグレイスにお休みを言って1時半過ぎに寝室に入りました。

少しすると悲しそうに私を呼ぶグレイスの遠吠えの様な鳴き声がして、いつもの鳴き方と違うので、見に行くと、産箱は大破していました。
グレイスが自分で壊して噛み砕いて巣作りしたようでした。

そしてなんと!
グレイスはやはり産気付いているではありませんか
2時過ぎから出産開始となりました。

1匹目が産まれてみると、一生懸命舐めるものの、いつまでも羊膜を破れず、慣れていない様子で、結局羊膜を破いて、羊水を吐き出させマッサージし、ヘソノオを縛って切断したりと手伝いました

初め鳴かなかったり、動かなかったりで心配した子も居ましたが、何とか無事に出ては来ました!


[続きを読む...]
緊急速報!
2010年08月04日 (水) | 編集 |
こんにちは
(^∀^)ノ

BONEパパです


BONEママの書き込みでご存知かと思いますが、保健所レスキュー後にご懐妊が発覚したグレイスちゃん

今日、8月4日午前2時頃から産まれ始め、無事にパピーを出産致しました

さて何頭?
(^_^;)

詳細は後程アップさせて頂きます


すでに数件、ご寄付のお申し出を頂いてますが、今後無事にパピーの里親様を探し終えるまで、金銭面・物質面を問わず、皆様からの温かいご寄付をお待ち致しております

どうぞよろしくお願い致します

m(_ _)m

