ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
桜が咲き初めました!
2010年04月29日 (木) | 編集 |
こんばんわBONEママです^^

今日は午前中は曇ったり、雨が降ったり、そして午後から急に晴れたり、クルクルお天気の変わる一日でした。
雪がチラつかなくなって、近くの桜がやっと咲きはじめました

今日カフェは冬眠を終えて、再開致しました^^
またのんびりしにいらして下さいませ。
コーヒーの種類やケーキなど少しメニューも変わりました!

さてさて、やっと子猫をご紹介出来ます^^

子猫1
この子達です!
可愛いでしょ~?
ちょっと変わった毛色ですが・・・。

最初に見かけた時は、まだミルクを飲ませなくてはならない小さな子猫でした。
出会ったのは、宇都宮で仕事を終えて、後1日か2日したら那須に帰ろうという時でした。

その日は那須に帰る前に、犬達と宇都宮にある総合公園に行きました。。
7頭連れてぞろぞろ歩いていると、遠くから子猫の声がして来ました。

子猫2

使われていない鳥小屋に、まだやっと歩いている様な小さな子猫が3頭入っていました。
まだその頃は3月の中頃、「この寒いのに、あんな所に親も居ないで、なんで入っているんだろう?」と思いつつも鳥小屋の扉も閉まっているので、通過しました。
日暮れ頃になり帰りに通ると職員の方がいました。
写メで「可愛い~。」と子猫の写真を撮っていました。

相変わらず子猫は泣き叫び、必死に金網をよじ登ろうとしていました。
鳴き方が尋常ではなく、切羽詰っていたので、柵の外から見ていると、もうその声をユリが気になって仕方がなくなり、垣根をいきなり飛び越えようとしました。
もちろんリードが付いているので、ユリは垣根に乗りかかってしまいジタバタ、その物音に気付いた職員の方が話しかけて来ました。

">子猫3

聞けば前の日にグラウンドに3頭一緒に捨てられていたとの事。
2日後に保健所に出されるとの事でした。

食事は与えているのか聞くと、「お水をあげたけれど、飲まなかった」と・・・。
乳飲み子なのに、お水?
昨日の朝から今日のこの夕方まで、食事抜き?
「ミルクを飲ませないと保健所に出す前に死んでしまいますよ。」
「保健所に出したら処分になるかも知れないのは、知っていますか?」
と言ってみたら、「知っています。」と・・・。
「どなたか里親が決まるまで職員の方で面倒をみてくれる方はいないんですか?」と聞いてみましたが、「そこまでは誰も・・・。」との事でした。

子猫4

まだ雪が降るほど寒いのに、こんなに飢えて・・・。
本来なら数時間おきに授乳しなければならないのに子猫の体力も限界でしょう・・・。

必死に泣き叫んで金網にしがみ付く子猫を、可愛いと言ってのん気に写メを撮っているなんて。
明日には死んでしまっているかも知れないのに・・・。

もう夕方・・・。
「では今日もどなたも子猫を連れては帰らないんですね?」と聞いてみたけれど、「そうですね。」と言うので、「私が連れて帰りますので、何か箱は無いですか?」と言いました。
「1匹ですか?」と聞かれたので、「全部です。」と答えました。

子猫5

持って来て下さった、A4のコピー用紙の箱の中に3匹入れても、箱の半分の大きさに3頭が固まって入ってしまうほど小さい命です。
箱の中身が入っていないかと思うくらい軽い箱を持って、車に向いながら、色々な感情がグルグルしてしまいました。
もちろん捨てる人が悪いんだと思います。
離乳もしていない子猫を捨てたら、なかなか生き残れない訳ですから・・・。

抱えてそのまま閉店前のお店に駆け込んで、ほ乳瓶と子猫用のミルクを買って、店員さんに事情を話してお湯を用意して頂き、その場で急いでミルクを飲ませました。

もちろん私だって困るのですが、そのまま置いて来れませんでした。
そして予定を変更して、その日のうちに那須に帰って来ました。

2頭しか育ちませんでした。
茶色の子も危なかったのですが、今では元気一杯です^^
この子達に素敵な里親様が現れますように・・・。
願って止まないBONEママなのでした。


子猫をご紹介したかったのですが~。
2010年04月23日 (金) | 編集 |
こんばんわBONEママです^^


先日また朝起きると銀世界になっていましたが、昨日と今日ですっかり溶けました^^
まだ寒い那須高原です。
お店はゴールデンウィークに合わせて、4月29日(木曜日)から再開予定で準備しております。
その頃には、もっと暖かくなっていると良いですね!!!


今日は子猫のご紹介をしたいと思い、写真を撮ったのですがパソコンの調子がまたまた悪く、読み込んでくれません。
おかしいなぁ~(泣)
前回は普通に読んでくれたのに・・・。
(泣。゚(PД`q。)゚。)

実は先日からのブログも一日分書く間に5回も6回も落ちてしまいます。
少し書いたら一旦保存して、何度も消えながらダマシダマシ書いておりました
最近ホームぺージも、メールも正常に稼動していません。
パソコンが重いのだと思いますので、BONEパパにも聞いて色々削除して、少しでも軽くしてまた写真を載せますので、少々お待ち下さいませ
(トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

でも日に日に大きくなる子猫に焦っております。
里親様募集は行いますので、どなたかいらしたらお願い致します。
おそらくメスとの獣医さんの見立てです。

色はグレーっぽい子と、錆び色と言うのでしょうか?茶と黒とベージュの混ざった感じの子です。
やっと離乳も済んで缶詰フードを食べています。
とても元気になり、2頭で跳ね回っていますよ^^

完全室内飼いで避妊も大きくなったらして下さること、獣医さんにもきちんと診せて下さる事、ワクチンなど必要な事も行い、一生可愛がって下さる事が条件です!
具体的な事は子猫に会ってからお話出来たらと思いますが、今から迎えて頂いたらよく馴れると思います。
手を出したり、抱いたりすると、ゴロゴロ言って可愛いです^^(写真が載せられなくて残念
よろしくお願い致します。

今日は文字だけで、すみません
早く皆さんに子猫ちゃんの写真をお見せしたいBONEママでした。
凛(リン)ちゃんです!
2010年04月21日 (水) | 編集 |
こんばんわ、BONEママです^^

今日は良いお天気でしたね
黒磯まで買い物に降りたら、下は桜がとても綺麗でした
家の周りはまだ咲いていません。
千葉でも桜を見て来たので、チョット得した気分です^^

お風呂ユリ2
暖かくなって来たので、獣達の毛が抜けます
まずユリさんを洗いました。
プードル達は冬でもチョクチョク洗うのですが、大型犬はなかなか大変。
ユリはシャワーが何となく嫌い。
少々ダークな感じのユリです。

お風呂ユリ1
大型犬は洗うよりもお風呂から出て、拭いて乾かすのが大変です。
特にユリはドライヤーが大嫌い、練習しても大暴れして逃げます。
なのでタオルドライをしっかりするので、バスタオルが何枚も必要です^^

湯上りユリ
このジトーっとした目です
しかし毛はフワフワになりました!

リン1
さてさて前回ちょっと触れました保護犬をご紹介致しますね!
名前を凛ちゃんと呼んでいます。
この子は、私が仕事を終えて那須に帰る時に、子猫を保護してしまい、懸命にミルクで育てて居た時に自分でやって来ました。
みんな最初リンから尋ねて来たと言うと「嘘ばっかり、自分で何処かから保護して連れて来たんでしょ?」と疑われました

リン2
でも本当に私が自宅に居ると、北側のデッキの柵の隙間からクルリと巻いた尻尾が見えて、「あれ?(o゚ェ゚o)犬?猿じゃないよね?」とカーテンを開けて見ると、そこにはこの子が居て、柵の隙間から見ていたんです。
出て行くと、ササッと逃げて届かない所に座って見ていました。
首輪もしていないし、ガリガリなのに凄い筋肉。
決して触らせない身の引き方。
野良ちゃん?

しかし遠くからジッと見ていて、呼ぶと届かない所まで来て伺っているので、距離が縮まらず、保護は無理かな?と思いました。

もう少し下の方に行けば、放し飼いの子も居るし1人で散歩しているのかな?
それにしては痩せているし。
かといって、立ち去りもしないし、寄っても来ない。
どうしようかなと座って、寄って来ないかなぁと見ていました。

言葉が通じるかは分りませんでしたが、「お腹空いてるならご飯持って来るから、待ってて!」と声を掛けて家に入り、ご飯を持って出て行くと、遠くから見ていて寄って来ました。

スローモーションの様に抜き足差し足で警戒しながら近づいて来て食べるのですが、少しでも動くと走って逃げて触る事が出来ないので、やっぱり保護は出来ないなあと思いました。

進展しないので、仕方なく家に入り「帰る家があるのかもしれないし、家はとっくに定員オーバーだし、触れないのではどうしようもないし・・・。」と自分に言い聞かせてみたのですが、気になって見てみると南側の道路に居ました。

南側のデッキから様子を見ていると、通る車に尻尾を振って見に行っては走り去った車を目で追って立っていました。
しばらくするとその場に座り込んでしまいました。
1人散歩なら、自分の家に帰るだろうに目的が無い様子。

もしかして、帰る家ないのかな?
もしかして、車で来て置いて行かれちゃったのかな?
雪がチラついて来たし、夜どうするんだろう?

だんだん可哀想になってしまって、デッキから声を掛けてみました。
「行く所無いの?戻っておいで!!!」
すると((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))しているので、デッキの上から「こっち、こっち! ココだよ~!」と呼ぶと、弾ける様に立ち上がり、今度は尻尾をブンブン振ってデッキに駆け寄ってきました。
そこでデッキの横の階段の柵を開けて呼び入れると入って来たので扉をそっと閉め、暴れるかなと思いつつ近づいてみたら今度は座って動かなかったので、とりあえず首輪とリードを付け北側のデッキに繋ぎ、迷子かも知れないので保健所と管理事務所に聞いてみましたが、探している人はおらず。
保健所の職員さんから引き取りに行きましょうか?と聞かれたので、「保護しておきますので、探している方が居たらご連絡下さい」と伝えておきました。(だって5日で処分されちゃうもん)

そんな事をしているうちに、雪が本降りになり積もって来てしまい、とりあえずクッションをおいてバスタオルを掛けて待っていてもらったのですが、何も言わずにそのままジッとしているので気の毒になり家の中に・・・。
それが3月の後半でした。

リン3
今では綺麗に洗って、ご飯も食べて少しお肉が付いて来ました。
又初め何も判らないようでしたが、すぐに座れや待てを覚え、千葉の友人が教えてくれたら物覚えが良いのですぐに伏せやお手や御代わり、たっちが出来る様になりました。
家の子達より控えめで、聞き分けがよく本当に良い子です^^
ちょっとイタズラして備品の角を噛んだり、階段を齧ったりはしましたけど・・・

この写真は、ホッぺをグニグニしたら嬉しくなって、変な顔になった所です^^
もう少し待っても元の飼い主さんが現れなければ、里親募集をする事になると思いますので、ヨロシクお願い致します!

それでは今後リンちゃんもヨロシクお願いします^^
た~だ~い~ま~^^
2010年04月18日 (日) | 編集 |
お久しぶりです、BONEママです^^

那須は一昨日大雪でしたが、日中暖かいのでほとんど溶けました。
冬の間お店をお休みしていたので、宇都宮の方に出稼ぎ(笑)に行っておりまして仕事を終えて帰って来て、すぐに今度はお店のお休みを利用して、千葉の友人の家に行って来ました。
そして那須に帰って来た所です^^
現在はゴールデンウィークまでにお店をオープンする為に準備中です^^

まったり紫苑
まったり紫苑君、保健所からレスキューして早いもので1年が経ちました。

実は言い訳をしますと、デジカメが壊れてしまっていまして、買わなくてはと思いつつ・・・。
そんなおり千葉の友人宅に行った時に実家にも寄ったのですが、なんとお母様がデジカメを買って下さったのです!!

゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚でございます
そこで嬉しくてワンズを激写!!!

これでまたブログも書けます^^

まったりマシュウ
まったりマシュウ君、なぜか最近鼻の頭がはげて来ました?
なぜなんでしょう?

今回千葉にお供したのは、1人で居られない木蓮お婆ちゃん(ちなみに今も足元で抱っこと鳴いています)、置いて行かれるとヒィ~ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!と鳴き粗相するエルザ、マシュウにからむ紫苑、そしてなぞの保護犬の4頭でした^^

クッションユリ
今回は留守番だったユリちゃん、実はユリはあまり粗相しないので今回は手の掛からない組になりました。
この写真は、敷物をみんな洗ってしまったので、他の子用に置いてあったクッションに無理やり乗っているユリちゃんです^^
ユリは骨ばっている犬種なので、固い床は嫌いなんです。

エルザクッション
こちらは、チョッと離れた隙にクッションをエルザに取られて考えた挙句、上に乗る事にしたユリです(笑)
チョット笑えますね^^

おや?
おや?
お気づきですか?
見慣れない犬が映っていますね^^

この子が千葉にお供した、なぞの保護犬です。
凛ちゃん(リン)と呼んでいます。
この子との出会いは、また次回!

あっ!!!
もう1つ報告が・・・、子猫を保護しました。
2頭居ますので、今度写真を載せますが、子猫をキチンと飼って下さる里親様募集の予定です^^
それでは今日はこの辺で
