ドッグカフェを営みながら、放棄犬の一時預かりボランティアや個人での保護活動の日記、看板犬やお客様わんこちゃんとのふれあい日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
いつの間にか1年です^^
2009年02月26日 (木) | 編集 |
こんばんわ、BONEママです^^

今日は気温の上がらない寒い1日でした。
考えてみれば、ベッキーちゃんが来てから早いもので1年が過ぎました。
今日は最近見て下さる様になった方もいらっしゃると思いますので、保護からのベッキーちゃんを振り返ってみようと思います^^

保護時のベッキー1
ベッキーはちょうど1年程前の雪の降る寒い2月にBONE家にやって来ました。
初めて見るベッキーはとにかく情けない顔で私を見るなり尻尾を振って近寄って来ましたが、手に食べ物が無いか確認して持っていないと分かるともう無関心でした。
汚く、臭く、体中が痒くてずっとかきむしっていてお腹が赤くただれて、とにかくメタボな子でした。(あまりの臭さにBONEパパは千葉から栃木まで2月なのに窓を開けて帰って来たそうです^^)

保護時のベッキー2
BONEパパが仕事で千葉に行った時に、止まったコンビニの駐車場に3年程居ついていたそうです。
車が来るたびに運転席に駆け寄り食べ物をねだっていたようです。
ウチはメンバーが多いですし、これだけ太っているという事は食べ物はもらえているだろうしと保護をためらったBONEパパは、フードを買い与え車にあった毛布を置いて帰って来たのですが、翌週また居たので気になってコンビニの店員さんや周りの住人に聞いてみた所、お隣の畑を荒らして食べてしまったそうで、保健所に通報されていて「もうすぐ捕りにくるよ。」と言われた事で保護に踏み切ったのでした。

1年ベッキー1
その後3カ月は吠える吠える・・・。
名前も覚えない。
目も合わせられない。
トイレは全く出来ない。
クレートの横に積もるような大量のフケ。
保護犬とはそのような物です。
けれども3ヶ月が過ぎた頃から、だんだん人とコミュニケーションが取れる様になって来て名前も覚えてくれました!
座れ・待て・伏せも覚えました!

1年ベッキー3
お腹の痒みが酷かったので、初めのうちは毎週洗っていました。
5~6回洗った所でツヤツヤになり臭くなくなりました^^
すると不潔で荒れてしまっていた皮膚も綺麗になって、フケも止まり、痒みが治まって来た事もあって夜中でも吠え続けてノイローゼになりそうだったのが、おさまって来ました^^
メタボもきちんとしたフードに変えた所大分改善されました。
そこで里親様をやっと募集開始。
それが3枚目のお写真の頃です!お顔がずいぶん変わりましたね^^

1年ベッキー4
しかし人には良く慣れてくるベッキーですが、特定の飼い主がずっと居なかった為、呼び戻しがなかなか聞きませんでした。
( 最近はドッグランで帰る時に呼ぶと走って来ますよ^^)
放浪していた時には、殴ったり蹴ったるする人も居たようで、何かの拍子に首輪を引いたりすると悲鳴をあげたりする事があります
リードで引いても大丈夫ですが、「そっちはダメよ~!」と言うような時に首輪を掴んだりすると、「やられる!打たれる!」と思うらしく、全然痛い事はしていないのに急に姿勢を低くして悲鳴をあげるので、ビックリします。
まだトラウマが抜けないんですね。
そんな時は、どんな生活をして来たんだろうと思って、気の毒になります。

1年ベッキー2
しかし早いもので、ベッキーと暮らし始めてもう1年です。
最初は正直「これでは捨てられるのも仕方ない。」と思うほどの無駄吠えで夜中や明け方から鳴かれてフラフラでした。
初めは最初の写真のような顔だったので、お婆ちゃん犬なのかと思って夜中に鳴いてもチーが我慢出来ないんだと思い雪の中夜中の2時でもトイレに出していました。
それが今では夜寝る前にトイレを聞いておけば、朝まで大人しくソファーで寝ています^^
逆にお腹が壊れた時などは情けない声で呼んで教えてくれます。

1年ベッキー5
お水が大好きなので、おトイレが近い事以外は手の掛からないベッキーちゃんです^^
大きい方は絶対外派なので、室内で漏らした事は無いです。
フィラリアの駆除も後3回で、予防に切り替わります。
敷物やソファーの上でゴロゴロするのが大好き!
人も好き!
お散歩も好き!
食べるの大好き!(人は手を出しても全く問題ないですが、他の動物は取られると思ってチョット怒るかも。)
ちょっとワイルドで虫(特にセミ)は食べてしまいます。
しつこくてガサツな失礼な犬は嫌い。(例えばユリ)
穏やかな犬や穏やかな猫とは全く問題なしで一緒に過ごせます。(ノーティーや木蓮、猫達とも仲良し^^)
犬らしいベッキーちゃん、今ではスッカリ家庭犬になりました!
せっかく助かったのだから、のんびりマイペースに暮らして行ける様にと願っています。
今年こそ暖かい家庭に迎えて頂けると良いなぁと思っているBONEママなのでした^^

9回目成功おめでとう~!
2009年02月24日 (火) | 編集 |
こんばんわ、BONEママです^^

今日はとても寒かったです!
雪も少し降って、底冷えのする1日でした。
以前1ヶ月お預かりしていたチャップ君がママさんとフードを買いに来てくれました!
とっても元気です^^
でもパパさんがお留守にすると追いかけて玄関でウロウロしちゃうんだそうです、パパさんが大好きなんですね^^
またお待ちしております。
チャップ君

昨日はベッキーちゃんの9回目のフィラリア駆除の日でした。
ベッキーは長く放浪していたので、保護した時にフィラリアは残念ながらプラスでした。
昨年の6月から駆除をはじめ、今回で9回目。
今回も無事に済みました^^
あと3回で駆除は一応終了で、その後は予防になります。

セーターベッキー3

最近なぜか急にユリにつっかかられるようになってしまったベッキーちゃん
私が見ている時以外はユリと一緒にしない様にしています。
もう1年も一緒に暮らして来ているのに、ユリが生長して順位を気にし始めたのかも知れません。
ユリはエルザにもよくマウントして私に怒られていますが、エルザがちょっとやり返すと体重が半分のユリはかないません。
マシュウもトイプーながら男の子でプチボスなので、ユリはマシュウよりも順位が下です。
そうなると、チビの女の子達はサイズが小さ過ぎて張り合うまでもないし、ノーティーはおじいちゃんで順位に興味が無いので、矛先がベッキーに行ってしまったのかもしれません。

セーターベッキー1

お外に出る時や食事の時などテンションが高い時にトラブルが起きないように気を付けています。
幸いベッキ-は重いながらも抱けるので、少しでも険悪かな?と思った時には、ベッキーを抱いて「チョッカイ出したら怒るど~」と言う気配を出してガードしています。
だいたいサイズが大きいからといって、ずいぶん年上のベッキーに感じ悪いユリです。
実は犬は出世欲を持っている子もいたり、弱いものいじめをする事があったり、気の合わない子の事を根に持っていたりもします。
元肉食獣ですからある程度の強さを持っている生き物です。
基本的には穏やかな子が多いBONE家の犬達ですが、やはり気があう合わないがあるんですね。

セーターベッキー2
ベッキーは放浪して1人で生きて来ましたから、色々苦労して来たと思います。
早く暖かな里親様が見つかってくれると良いなと思います。
最近愛犬を亡くした方に紹介してみて下さると言うお話があって、お写真はお渡ししてあるのですが、まだ具体的なお話になるかはわかりません。
ベッキーちゃん、獣医さんに行っても皆さんから可愛いと好評なのですが、なかなか赤い糸が伸びて来ませんね。
でも、幸せになって欲しいですからベッキーが自然体で暮らせる、素敵なご縁があるまで待ちたいと思っているBONEママなのでした。



雑誌出ました~!
2009年02月22日 (日) | 編集 |
こんばんわ、BONE ママです^^


ツララ
今日は良く晴れました
しかし昨日は凄い風が吹き、一昨日からの雪もあって雪かきの1日でした。
お客様がいらっしゃる前に階段も もちろんなのですが、6台ある駐車場を4台分位雪かきするのでも結構重労働
特に除雪車が通った後に60cm位の盛り上がりが駐車場の入り口に出来てしまうので、それをどけないと自分の車も出れないし、お客様の車も入れません。
今年は雪が少ないの、暖冬で変だの言っておりますが、雪が少なくて助かってもいる訳ですね。

氷の柱
ツララや氷の柱もお日様に照らされてどんどん溶けて、今年は長くなりません。
寒い年は同じ場所に1m以上のツララが下がって危ないので、よくホウキで叩いて落としていた事を考えると、ヤッパリ暖かいですね。

るるぶ
さてさて、以前取材に来て下さった雑誌が、発売されておりました^^
今度町に下りた時に本屋さんで探してみようかと思っておりましたが、親が見つけて送ってくれました。(ありがとうございます^^)
本屋さんで見かけましたら、チラッと見てみて下さいませ!
店舗にも置いておきます。
他のお店もたくさん載っていますので、いらした際にはご覧になってみて下さいね。

キュルリンロメジュリ君
昨日のお客様ワンちゃんはおなじみロメオ&ジュリア君でした!
お耳のかさぶたが取れて来たみたいです。
早くなおりますように^^
しかしこの時期、イタグレちゃんは寒そうww。
早く春が来ると良いですね。
またお待ちしております^^

雪ん子マシュウ
昨日の朝は粉雪がたくさんあったので、トイプー達も楽しくデッキを走り回っていました!
マシュウは顔や足にたくさん雪を付けて、ご機嫌でした^^
でもトイプーは、粉雪が積もっている時に遊ぶと、すぐに足回りに雪の玉が付いてしまって、遊んだ後は薪ストーブの前で溶かしつつ拭かないとならないので、チョット遊んだ後が大変です。
でも雪を付けた顔が可愛いですね^^

雪ん子エルザ
しかしエルザは雪があっても無くても関係ないようで、雪の上でもゴロゴロしています。
エルザと暮らし始めて2回目の冬ですが、いまだにエルザが震えているのを見た事の無いBONEママなのでした^^

めまぐるしいお天気
2009年02月20日 (金) | 編集 |
こんばんわ、BONEママです^^

霧昨日の夜から、吹雪きました
なのに今朝は雨
そしてみるみる霧が出たかと思うと、午後には晴れていました。
先程夜のトイレに犬達を出しに行くと、今度はまた吹雪きです
ここは山の天気なので、変わりやすいのですが、今日は特別めまぐるしいお天気でした。

雪かき
朝とりあえず階段の雪かきをしたのですが、今日の雪は雨を含んでとても重くて大変でした
予定ではこんなに階段が出来るはずではなかったのですが、工事が始まってから家の位置が勝手に後に下がって階段が長くなっていました。
実はお店の前の花壇のスペースは無いはずだったんですが、出来ていたので粘土だった土を改善して自分で木を植えました。
もう3年以上がたって、気候にあった木は大分大きくなりました。
そういえば、雪が降る前に花壇にフキノトウが出て来ていたのですが、また雪の下になってしまいましたね。

ノーティー日向ぼっこ
ノーティー爺ちゃんは今日も看板犬スペースでのんびり^^
薪ストーブが焚かれているとここが1番暖かいので、ホコホコです。

スティッチベッキー
ベッキーも今日は寒がりなのでお店に出ていました。
ここは良く日が当たるので、ベッキーもゴロゴロして暖まっていました^^

ユリ木ベキ
最近ユリとベッキーがたまにですが衝突する事があります。
ユリは時々威圧的にベッキーの周りをまわったり、ご飯の後などに他の犬のお皿を舐めようとするベッキーにイラッとする事があるようです。
ユリは他のメンバーにもやるのですが、ベッキーは喧嘩を売られているように受け止めてしまう事があって、その態度にカチンと来たユリが突っかかる感じです。

昨日も突っかかったので、ユリをひっくり返して馬乗りになって叱りました。
特にウチは多頭飼いなので、喧嘩を売る事を許していません。
それも食事を取った訳でもなく、空の食器を私が回収した後に突っかかったので、ユリは私にガッツリ叱られました。

可哀想だと思う方も居るでしょうが、大型犬は特に威圧的に叱らなければならない時もあります。
こうして、やってはイケナイと何度も伝えておくと、険悪なムードの時に私の声の注意で止めてくれたりするようになります。
もちろん大型犬でも叱ったりする事も無く褒めるだけでしつけられる性格の子もたくさん居ますが、残念ながらユリの場合は叱る必要がありそうです。

ユリ木
普段は何事も無くこうして一緒にゴロゴロしているのですが、たくさん居ると犬同士も馬があう子と合わない子が居るのでたまに小競り合いもあります。
幸いガウガウ言ったとしても、怪我をしたりはしない程度の小競り合いで済んでいます。

基本的には皆で仲良く出来ていると思いますが、良く見ていると「叱られるから我慢しているけれど、私はあの子が好きじゃないの~!」とか「寝る時はあの子と一緒が良いの~!」とか「あの子に意地悪したら、ボクが許さないぞ!」とか、それぞれの複雑な関係があるらしく犬社会も人間の子供社会のように派閥みたいなものがあるんですね~。

でも考えてみれば、はじめの頃は他の犬に背中の毛を立てていたベッキーですから、ずいぶんと穏やかになって仲良く出来る様になって来たとも言えますよね^^
ベッキーはユリのようにチャカチャカして勢いがある生意気な犬が嫌いなので、1頭飼いか穏やかで大人しい先住犬のお家に行けると幸せだと思います。

もちろん保健所に入って処分になるよりは、ウチでも保護されて良かったと思うのですが、本当はベッキーは多頭飼いには向かない性格なので、やさしい里親様が見つかる事を願っているBONEママなのでした。
ベッキー初体験!
2009年02月17日 (火) | 編集 |
こんばんわ、BONEママです^^

ここ数日非常に暖かな日が続いておりましたが、昨日は雪が降りました
夜は結構吹雪いていましたが、今日の日中で大分溶けました。
とはいってもやはり、暖冬ですね。

アップロメオ
さてブログが少しあいてしまいましたが、日曜日のお客様ワンちゃんのおなじみロメオ君です!
最近とても穏やかになったロメオ君、ブランケットに包まって良い子でした^^

帽子ジュリア1
こちらもおなじみジュリア君^^
先日ブログに書きましたが、お耳がかさぶたになってしまったのでお帽子を作ってかぶってみてもらっているのですが、この日もかぶって来てくれたのでお写真を撮りました^^

帽子ジュリア2
アゴまでスッポリかぶってお耳が出る様になっています。
頭をプルプル振ってもお耳の先がボンボンに当たって、固い頭蓋骨に当たらない様になっています。
寒がりなジュリア君には暖かくて良いですね^^
早くお耳が治ると良いですね~!
またお待ちしております。

洋服1
さて今日のベッキーの初体験とは・・・^^
お洋服の事です!
友人が寒がりなベッキーにとワンちゃんの洋服のお店にベッキーを連れて行って選んでくれました
いくつか試着したベッキーは、初めてお洋服を着るらしく固まっておりました^^
暖かさを重視して選んだ所スティッチのセーターになりました。
フードのボンボンが可愛いです!

洋服2
チョットピントがボケちゃいましたが、後から見るとこんな感じです^^
この他にも、暖かそうなコートも買ってもらったんですよ~!
きっとこれでお外に行ってもガタガタ震えなくなりますね。
良かったね~ベッキー!
可愛いよ~
保護してもうすぐ1年。
どこから見ても可愛い家庭犬になった、ベッキーちゃんと一緒に暮らして頂ける里親様募集中です^^

暖冬ですね~?
2009年02月14日 (土) | 編集 |
こんばんわ、BONEママです^^

気持ちが悪いほど暖かいですね~
昨日の夜も雨が降りました。
風もなにやら、暖かくまるで4月か5月頃の気温のようです。
どうなっているのでしょう?

しかし、雪が無いのでお客様は来るのが楽で良かったと、言って下さいます^^

コジロウ君
今日のお客様ワンちゃんは、おなじみコジロウ君!
ガッチリとたくましく、凛々しいですね~^^
でも今日はBONEパパが居なくて残念との事、コジロウ君はおじさんが好きなようで、BONEパパも好きなんだそうです
又BONEパパが居る時にも来てあげて下さいませ^^

ビビアンちゃん
こちらもおなじみビビアンちゃん!
ビビアンちゃんはカメラを向けると何とも上手に目をそらしてしまうので、なかなか目線をもらえません
今度こそ可愛いビビアンちゃんの目線を頂いて、笑顔の写真を撮らせてもらいたいです^^
又お待ちしております~。

ランみつまめあん
さて昨日はまたまたドックランに行きました!
一緒に行ったのは、黒ラブの黒蜜君・黒豆ちゃん・黒餡ちゃん、略してみつまめあんちゃんです。
そして今日はウチのホテルにお泊りです^^
以前に獣医さんに預けた際には、マメちゃんが鳴いていたそうなので、今日はどうかな?と思いましたが、私とは昔からよく知っている3頭なので、パパさんママさんが居なくても全く吠えもせず良い子で過ごしてくれています^^

ランイエ~イ!
ドックランではみんなでたくさん走りました!
「イエ~イ!!!」と言っていそうな顔ですね^^

ランノリベキ
でも、ノーティーとベッキーの2頭は相変わらずのんびりです~。

ラン木蓮
そして木蓮もヤッパリ相変わらず、いつでも何処でも この顔で立ち上がって私の足に前足を掛けて、「抱っこ~!」でした。
木蓮は先日私が外で作業している間、寒いのでトイプー達と寝室で待たせていたら、ヤッパリヒステリックに泣き叫んでドアを押して開けようと努力していたらしく、鼻が擦りむけてしまいました
やはり、人とはなかなか離れていられない木蓮なのでした



雪が降って来ました~
2009年02月11日 (水) | 編集 |
こんばんわ、BONEママです^^

チャップ君今日は久しぶりにチャップ君が、パパさんママさんと来てくれました!
お散歩しているのは見かけていましたが、近くで見ると筋肉が付いてとてもたくましくなりましたね^^
ウチでいつもフードも買って下さっているので、良いフードを食べてたくさんお散歩してもらって、チャップ君幸せですね~
デッキでユリとも遊びましたが、以前よりエキサイトしても甘噛みしなくなったので、たくさん走って遊べました!
ユリはチャップ君のボールが気に入って、遊ばせてもらってご機嫌でした^^
また、遊びに来て下さいませ!

雪ベッキーさて昼間はチャップ君のお写真でおわかりの様に、雪は全くと言って良いほどありませんでした。
先程見たら、夜になって雪が降って来ました~
ベッキーは雪を食べるのが大好きなので、出るなりモグモグと食べておりました^^

雪デッキ1まだ降り始めなので、ほんの2cmくらいかありませんが、犬達は喜んで走りまわっておりました^^

雪デッキ4それにしても今年は雪が少ないです。
雪かきが少なくて楽ではありますが、何となく変な感じですね。

雪デッキ2ユリは雪があるととてもハシャギます^^
1人でプレイバウしております(笑)
その方向には誰も居ないけど・・・、ユリさん誰に向かってプレイバウしているのでしょうか?

雪デッキ3明日の朝までにどの位積もるでしょうか?
チョット気になる、BONEママなのでした^^






春みたいですね~?
2009年02月09日 (月) | 編集 |
こんばんわ、BONEママです^^

ゴロリベッキースッカリ雪も溶けてしまい、まるで春のようですね?
ここ数年 この辺りでは4月までは土が見える事はありませんでした。
それどころか、降る年は12月~4月まで道路が出る事も無かったので、年々雪が減っている気がします。
温暖化なのでしょうか?
何だか変ですね

しかし寒がりなベッキー嬢は、暖かい店舗でゴロゴロしたり自宅のソファーでゴロゴロしたりして、ご機嫌です^^
ベッキーちゃんと、のんびり生活して下さる里親様募集中です!

キュルリンロメジュリ君こちらは昨日来てくれました、おなじみロメオ&ジュリア君です!
お写真撮っていなかったので、前のお写真で失礼致します。
最近頭を振るときにお耳をぶつけて、お耳の先がちょっと切れちゃったジュリア君
治りかけると又ぶつけてしまって、お耳が薄くて毛も短いので自分の頭にペチペチお耳が当たって、またちょっと血が出てしまいます。
お耳の先が絆創膏ちゃんです

そこでBONEママは考えた
「毛糸のお帽子をかぶっていたら、頭の骨に耳が当たらずに早く治るかも!」
そして作っておいた お耳が外に出せてアゴでとめる毛糸のお帽子を、早速かぶってみてもらいました。
サイズを調整したら、頭を振っても脱げないので、「おっ成功か?」と思いきや、イタグレは手が長くて自分の後頭部から もっと後の首まで前足が届き、エイ!と脱いでしまって皆でガッカリ。
早く治るといいねジュリア君^^
パパさん・ママさん楽しい時間をありがとうございました。
またお待ちしております^^
今年は・・・
2009年02月07日 (土) | 編集 |

こんばんはーBONEパパです

ふと感じた事ですが、、、今年は雪が無い

去年までの今頃は路面が見えないくらいにタップリ雪があったのに、、、

温暖化のせいでしょうか?

困ったもんですなぁぁぁ



★この場をお借りしてお知らせです★

2月11日(水曜日)は祝日の為、通常通りに営業いたします

代わって、2月13日(金曜日)に臨時休業とさせていただきます

よろしくお願いいたします






今日のわんこ


ヤマトくん

↑ヤマトくん




リキくん

↑リキくん




ジェットくん

↑ジェットくん




リンゴちゃん

↑リンゴちゃん




アメリちゃん

↑アメリちゃん



水槽紹介~^^
2009年02月06日 (金) | 編集 |
こんばんわ、BONEママです^^
ベッキー木蓮今日は北風が冷たかったけれど、良いお天気でした
夕方 夕焼けがキレイだったので、写真を撮ろうとデッキに出たのですが犬達に遊ぼうと誘われて、遊んでいるうちに暗くなってしまってがっかりです

里親募集中のベッキーちゃんは、今日もマイペース^^
先日ドックランに行った際に、出口に来て振り返るとベッキーがまだ遠くにいたので、「ベッキー!帰るよ~!」と呼んだ所、遠くからスタスタと走って来ました

保護して間もなく1年、初めの3カ月は全く名前も覚えず、呼んで来る訳もなく、とにかく吠え続ける困ったちゃんでした。
人間の言っている事が何となくわかって来て、呼び戻しがきく様になったんですね~。
良い子になったものです・・・、しみじみ。
(まあ、たまにチッチを粗相したりしますが)
とりあえず、ここに写っている2頭が今元気で生きていてくれて、良かったです^^

赤ヒレさていつも哺乳類のご紹介ばかりしておりますので、今日はウチの水槽を紹介してみようかと思います!
こちらはお店の洗面部分においてあります、太鼓型の金魚鉢です。
中には赤ヒレが入っています。(よくコッピーと書いて売られているのは実は赤ヒレです。)
この子達は、夏の間は外の睡蓮鉢とお店のテーブルの上にいましたが、冬になったので外から回収して来た所、子供が増えていました^^
熱帯魚の扱いで売られていますが、中国原産のコイ科のお魚なので無加温でも室内なら大丈夫なんですよ。
とても安く売られていますが、きちんと良い物を食べさせて育てると 見栄えが良く綺麗に発色します。
最近はロングフィンタイプもいて、私は結構好きです^^

水槽さてこちらは、お店のおトイレの中に設置している水槽です!
おトイレの中にもチョット癒しをと思いまして、置いてあります^^
実は1人になれないワンちゃんの為に、お店のおトイレはワンちゃんが一緒に入れるように、フックを取り付けてあります。
ちなみにこの水槽の中にはグッピーが入っています。
ウィーンエメラルドと言う種類です、この辺りのペットショップでは見かけないので、ネットで届けてもらいました^^

水槽1こちらがお店を入った所に設置している水槽です。
引越しして来る時に何が1番大変だったかと言うと、この水槽の移動だったかも知れません
最後に自分の車に積んで、夜中にこちらに着いてまずしたのが、水槽のセッティングをして魚を移す事でした(笑)
しかし後生大事に連れて来たのに、昨年の冬の夜にサーモスタットが壊れてしまい、朝起きて来たらお魚が皆沈んでいてビックリ
慌てて違う水槽に入れましたが、代々水槽で子供を増やしていたネオンソードテールと言うお魚やレッドノーズなどが居なくなってしまいました。
友人からプレゼントしてもらった珍しいコリドラスも・・・。
しかしそれさえも生き延びたブラックネオンと言うお魚は(BONEパパが初めて自分で買って入れたが、大きくなって可愛くないと言っているお魚。)もう4年以上生きているのではないでしょうか?
小さなお魚なのに頑張っていますね^^

水槽2この2匹は、夏頃にホームセンターのペットショップに行った時に小さなスーパーの袋に2匹まとめて入って浮かしてありました。
エンゼルは結構気が強いので、身動きも出来ないような小さな袋に入っても喧嘩していないでいる所を見ると一緒に育ったのだろうし、スーパーの袋に入っていたので、「飼えなくなった人が持ち込んだんだろうな。」と思って見ていました。
お店の方に商品を頼んだ時に聞いてみたら、やはりそうで困っているとの事でした。
しばらく悩んだのですが、お店の何も植わっていない水槽で他の小さな魚と一緒に入れたら食べてしまうだろうし、それで困って持ち込んだのでしょうから、水槽には放せないだろうし、空の水槽も無いようだし、あの袋に入れたままでは死んでしまうかも・・・。
「買い取りましょうか?」と聞いた所、初めは1匹500円でと言っていましたので「それで良いですよ。」と言ったのですが、「仕入れた物ではないので良いです。」とくれました。

BONEパパは見るなり、「うわ!可愛くない」とのコメントでした
私も水草が好きなので、小さなお魚が好きですがこの子達のお陰で今居る子よりも小さな魚は増やせません。
水草もモッサリとはやしておかないと、逃げ込む所がなくなってしまうのでいつも水草をモッサリ生やしています。
しかしBONEパパはスッキリした水槽が好きらしく、以前に何度か大切にしていた高価な水草を「掃除して伸びてたのはチョット捨てといた!」と笑顔でお手伝いしたよ~的な顔で言われて、見ると高価な水草は跡形もなく・・・。
もっとも安い水草が少し残ってスカスカになっておりました
それ以来、高価な水草は入れていません・・・。
もちろんBONEパパが水槽に手を入れるのも禁止です。(もともと水槽についてはよく知らない人なので・・・。)

けれども最近水槽に興味を持ってくれるお客様がいらっしゃるので、チョット昨日閉店後にトリミングしてスッキリさせてみました^^(私的にはこれで充分スッキリです!)

しかし大きい!
60cm水槽なのに、この大きさ!
皆さん、ショップで売っているのは子供ですからね~!
小さいと思って、10匹も買ったりしたらダメですよ~!
このサイズになるうえに、ペアが出来たら攻撃的ですよ^^

所で、このエンゼルフィッシュは詳しくは何エンゼル(何色エンゼル?)と言うんでしょうか?
どなたかご存知でしたら、教えて下さいませ^^








ノリ君お風呂^^
2009年02月04日 (水) | 編集 |
こんばんわ、BONEママです^^


見上げるベッキー今日は定休日でしたので、チョット全員でドックランに行って来ました~!
しかし頭数が多いとリードが絡まって大変です。
海外のドックウォーカーの方達はリードは絡まないのでしょうか?
一応 行きは車からドックランへ2回に分けて連れて行き、帰りは皆一緒に連れて来て 車に乗せる事が多いのですが、特に小型犬のリードが絡まないように気を付けてはいても、チョコチョコしているのでリードが交差してしまいます。

チビチーム4頭、中~大チーム4頭と分けて持てば お散歩も出来ちゃいますが、嬉しいらしく私の周りをまわる子が居るので、一緒に持つと絡んで困ります。
普段は家の中や、デッキに居てもリードがないので「みんなお家に入るよ~!」とか「○○ちゃん入って~!」など声を掛ければ済むのですが、リードを付けて歩くと「ヤッパリ、たくさん居るなぁ」と実感したりします。

しかし、現在は保護犬もベッキーだけですし、もう1年近く居ますから 散歩も別にして歩かなくても大丈夫ですし、木蓮も初めはリードを付けると歩きませんでしたが、一緒にチョコチョコ歩くようになりました。

リードが絡むとはいえ、皆を一緒に連れて歩けるようになって、ずいぶんと楽になりました^^

洗い上がりノリ君2今日はドックランンから帰って、ノーティーを洗いました。
足の調子が悪くなってから、少し間隔をあけて洗っていたのですが、久しぶりに洗う事にしました。

洗い上がりノリ君1「お疲れ様~^^」
ノーティーは前足に体重を乗せるのが、チョット辛いので 待ちの時は座ったり・伏せたりして待ってもらいます。
(タオル準備中です)

フキフキノリ君以前はお風呂から上がってタオルに大ハッスルでスリスリするのが好きでしたが、今は前足が痛くて出来ないので 私にお尻からドーンと甘えて来て転がります^^
風邪を引かない様に、ドライヤーで良く乾かして終了です!
まだまだ若い!
ツヤツヤになりましたよ~!

覗きエルザ別にお風呂に入りたい訳ではないのですが、ノーティーと私が2人きりなのが羨ましくてドアから無理やり顔を出すエルザ。
「たくさん撫ぜてる~」いえいえ拭いているんです!
「たくさん さすってラブラブしてるし~!」いやドライヤーしてるんだけど・・・。
「うらやまちぃ~、ママぅ~、アタチも~!」と言う事で、羨ましいそうです^^
エルザは大きいけど、甘えん坊なんです。

寝る時も寝室に入りたくて、ドアを閉めようとすると、わざと頭を挟みます。
頭を押して、もう一度閉めようとすると、鼻を挟んで来て「アタチも一緒に寝る~」と頑張ります。

ちなみに皆で歩いている時に、私の周りをまわってリードを絡ませ1番怒られているのは、エルザかもしれません






お知らせ
2009年02月02日 (月) | 編集 |
こんばんはーBONEパパです^^

今日はこの場をお借りしてお知らせです


2月1日より



ドッグホテル BONE FREE


が、OPENいたしました

詳しくは当店HPまで!!


dog cafe BONE FREE

どうぞよろしくお願い致します
